Xbox360ヤバイ。


Xbox 360 発売記念パック (初回限定生産) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 発売記念パック (初回限定生産) 【メーカー生産終了】

日本市場的には全く売れていなくて、本国に見捨てられちゃうんじゃないか?って心配になっちゃうXbox360ですが、なかなかどうして私の周りでは結構熱いことになってます(笑)


Xbox360を見てみたいって友達をうちに呼んで、しばらく遊ばせる企画。みんな口を揃えて「やべー、これすげー」って(笑)プレイしてみたら絶対楽しいんだって!!ってずっと前から言ってましたが、やっぱ実際にプレイしてもらうのが一番みたい。



売れてない=ゲーム面白くない、って判断しちゃう人多いですけど、ゲームの売れ行きとゲームの面白さにはほとんど相関がないのはゲーマーであればあるほど知ってる事実。面白いかどうかは、自分の感性と情報収集力を信じて、コレだ!と思ったゲームを買ってみて判断するしかないんです。まぁ、安い買い物じゃないから、どうしても宣伝とかに振り回されちゃうのも分かるんですけどね。


ゲームについての情報収集はいろんな手段があって、ゲーム雑誌や公式サイトを見て発売元の告知している情報を見るのもいいし、2chやゲーマーが集う掲示板でユーザーの声を聞くのもいい。そのゲームを持ってる友達に聞くなんてのもいい。

でも、一番そのゲームがどうかを判断するいい手段ってのは、体験版をプレイすることです。まぁ、中には体験版と製品版がまるで違うなんてゲームもあったりしますが、実際にそのゲームをプレイするのに勝る情報収集手段は無いわけです。


で。

Xbox360XboxLIVEっていうネットワーク環境が標準装備で、これを使うとゲームの体験版を落とせたりするんですよ、ネット経由で。これがヤバイ。毎晩いろんなゲームの体験版を落として楽しんでます。

今だと2〜30本くらいのゲームの体験版が落とせるんですが、中には体験版だけでも数時間遊べるくらい完成度が高いものも結構あったりして、侮れません。ダウンロードも登録しておけば、ゲームをしてる裏とかでダウンロードしておいてくれるし。前のXboxでもそうでしたが、レース物とFPS物が異常に強い。この2ジャンルに関しては、他のゲーム機の追随を許さない素晴らしいラインナップです。このジャンルが好きな人はXbox360オススメ。



ハイデフなんて分かりにくいキーワードで売り出したがために、「なにそれ?」的な反応が多かった高解像度化ですが、ちゃんとハイデフを堪能できる環境(テレビ)でプレイすればその差は歴然としています。ファミコンやってた人がスーパーファミコンすげー!!、PSしてた人がPS2すげー!!って感じな世代が変わった感は確かにあって、PS2XboxGCの世代とは明らかに違う。

ゲームの面白さは画像の綺麗さとは関係ないよ!ってな意見もありますけど、画像の綺麗さってのも、ゲームの面白さのひとつとしてやっぱあると思うんですよ。

安易にそこばかり追求していくから叩かれがちですが、全く同じ内容で画像が綺麗なのと、普通なゲームが2つあったとして、どっちを選びますか?って言われたら普通画像が綺麗な方選ぶし。


NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360

PS2ではキャラが消えたりして限界が見えてる三国無双タイプのゲームも、Xbox360になってNINETY-NINE NIGHTS(N3)になると、画面中ひしめくほどの大量のキャラがわらわら出てきて「うわ、なんじゃこりゃー!!(笑)」って、敵キャラが大量に出てくるってそれだけでものすごい楽しい。10秒ほどで5000コンボ達成とか、いろいろおかしいことになってたりします(笑)



ただ、ゲームにこだわりがない人にとって、その違いが分からないって場合もあるのかもしれません。PSのグランツーリスモ1と、PS2グランツーリスモ3を見て、「どっちも同じに見えますけど、どこが違うんですか?」って聞かれてびっくりした覚えがあります。そういう人にとっては画面が綺麗になるって進化はほとんど意味を成さないんでしょうね。




私が購入したXbox360ソフト
リッジレーサー 6 - Xbox360 デッドオアアライブ 4 - Xbox360 ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド - Xbox360 PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3- - Xbox360 NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360


体験版・デモを見て欲しくてハァハァしてるソフト
Call of Duty2 - Xbox360 クロムハウンズ(初回受注完全限定版:フェイスプレート同梱) - Xbox360 バレットウィッチ - Xbox360 バーンアウト リベンジ - Xbox360 BOMBERMAN Act:Zero - Xbox360