ネット世界の果てで思う

ふと思いついた固有名詞を検索してみると、検索結果が自分のサイトや知っている人ばかりというのはよくあるのだけど、そういう時は「この情報はもっと自分が書かないとネット上に残らないんだ!」という強迫観念にかられる。

検索してて、kanoseさんの言うようなネット上の情報の端っこみたいな部分を感じることはよくあります。

そのことについて知ってたり体験したり、情報を持っている人はたくさんいるはずなのに、それがネット上にはこれだけしかないのか!と、こう、なんかネット世界の果て?端っこ?みたいなものを感じたり。


そういうのが自分のサイトだったりすると、この世界の果てまでやって来たのは私だけ?!なんて、なんとも言えない気分に。振り返ったら誰もいなかった、みたいな。

もっとみんなおいでよ!(ネット上に何かを発信しようよ)ってブログを書くのを勧めたりするけど、何かを発信する人ってのは、それほど多いわけじゃないってのも、10年ほどサイト作ってて思うところ。