Macについて、ジョブスCEOが分かりやすく解説します



Macについて、ジョブスCEOが分かりやすく解説します。 スティーブ・ジョブズ-偶像復活


Macを買っても職場ではWindowsなんだよね、それにVistaも出たし

Windowsと言うのは、わざわざ商品を売りこまなくてもいい。ただPCを売るだけでもすでに入ってる。これは合法なんだ。でも、僕は平等だと思わない。儲かる人も儲からない人も出てきちゃうからね。でもMacの場合は、同じ商品を同じ値段で同じシステムで同じ会社が売る。要は、1社独占ってことだよね。この部分に僕はとてつもない何かを感じたんだ!

Macを買ってAppleがつぶれたらどうするの、1社しか提供してないのは不安だよ

なんで?危なくないよ。

Macって音楽とか映像やってる人向けでしょ

全く違うよ。信仰の自由はあると思うよ。でもこれは宗教じゃないよ。

MacじゃなくてもUnixは使えるよ

Unixって(笑)いやいや笑っちゃいけないか。でももうOS9を使ってる人はいないよ。普通にMacOSXがあってBootcampがある。Microsoftが後ろにいるとかはない。そうしたら独占禁止法でつかまっちゃうじゃないか。僕にはそれはできない。

MacはExposeがあるから最高とか言うけど、それWindowsでもできるよ

違うよ。全然違うよ。

Macのノート型ってみんな重いよ

それはさっきの質問に近いね。それはアップル認定試験を受ければ分かるよ。

Macはいいと思うけど、MacBookトラックパッドが嫌なんだよね

昔はトラックパッドの認識が甘かった時代があったんだ。そのときに思いっきり偏見で見られるマシンになってしまった。それから品質管理は厳しくなりました。

MacじゃなくてWindowsでもiPodは使えるよ

じゃあ、簡単に説明してあげるよ。まず、iPodは携帯音楽プレーヤーです。iTunes上の専用サイトで音楽を購入できて、iTunes Music Card 一枚コンビニで買ってくればよかったりするんだ。音楽のようなものを、ネットで広めていくところから音楽配信と言う名前がついたんだ。これは合法。視聴するつもりが思わず買っちゃいます。
でも違法ファイル交換というのは著作権が存在するんだ。こういうのは完全にNGだね。

Mac、最近みんな使ってるからやだよ

あー、そういう入り方が一番危険な気がする。でもこのMacは自分のセンスが一番反映されるマシンだと思っている。例えば、いろんなマシンがあるんだけれど、今流行りのアルミ泥棒に持っていかれちゃうんじゃないかってマシンもあれば、弁当箱みたいなものもあれば、ただの液晶?みたいなものもあれば、がんばればがんばるほどシェアがあがると思うよ。やっぱり、自分のできる範囲で、自分のキャパシティを越えない一番気持ちいいところを見つけてほしいね。

ま、簡単に一つの例を出すと4人の知人・友人にMacを紹介して、はじめてiChatAVで4人ビデオチャットができる。ここから始まる4人打ち麻雀に向かって頑張れるマシンなんじゃないかな?

Macの変な比較広告とか気に入らないよ

徹底的に。この世に完璧はないと言われているが完璧を目指したい。これだけは。




ネタ元
(ogijunの)あとで書く日記 - あなたがMacを買わない10の理由
もみあげチャ〜シュ〜:新ジャンル「違うよ。全然違うよ」
株式会社MARC-2 アンデスAZジュース