定期をPASMOにしてみた


今まではパスカードしか持って無くてJRに乗るときは毎回切符買ってたんだけど、PASMOになって便利になったみたいなので通勤用の定期をPASMOにしてみました。定期券区域内から、区域外に乗換えで出るときにいちいち清算しないでも良くなるのは楽そう。


普段はがらがらな定期券販売機が、PASMO切り替え時だからか駅員が数名配置されてトラブルに対応できるようになってました。


怖いのは、今までの磁気式定期券のつもりでうっかり改札機につっこんでしまいそうなこと。

定期券をPASMOにした帰りに初めてタッチ式のカードで改札通りましたが、問題なく通れるかちょっとドキドキしました。あのPASMOの青い読み取り機が赤く光りそうな気がして・・・(笑)