ブログを書く意味


F!I!E! - 至極当たり前のことでもブログに書いてしまう理由」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。


ブログを書くときは、至極当たり前だと自分で思うことでも書く価値はあると思う。

  • 自分にとって当たり前だと思うことが、全ての人にとって当たり前だとは限らない。
  • ブログに何かを書くということは、自分がどう考えているかの意見表明となる。
  • ブログは誰ともかぶらないネタを公開しなければならない場所ではない。
  • 自分の意見であっても、書く時期によって変わることは十分にありうる。
  • 書くことによって考えが整理され、気づいてなかったことに気づくこともある。


ブログに書いて記録として残し、他の人にも読める状態にすることで、それが誰かの気づきになるかもしれないし、より深い意見をもらえるかもしれないし、違った見方があることに気づけるかもしれないし、見知らぬ誰かがあなたを知るきっかけになるかもしれない。



ブログに書かなかったことは、もちろん記録に残らないし、何も生み出さない。何でもないと思うようなことでも、書いてみることから何かが生まれる、それがブログなんだと思う。