なぜネット上に何かを書くのか


ブログだけじゃなくて、Twitter掲示板なども含めて、なぜネット上に何かを書くのか。


自分の好きなこと、感じたこと、考えたこと、見つけたこと、をネット上に書き記しておくと、それを見たどこかの誰かが反応を返してくれることがある。

それは共感だったり、自分はこう思うという別の感想だったり、違う意見だったり。自分と同じことを楽しめる人仲間を見つけるのは嬉しいし、違う見方に気づかせてもらうこともある。違う意見は、物事を客観的に考えるのに役に立つ。



ネット上で行われるコミュニケーションは、ほんの少しの情報量を元にやりとりするしかないから、誤解やすれ違いなんてのもよくあること。でも、そのほんの少しの情報でも少しずつ伝えたいことは伝わっていく。



たとえ直接反応が無かったとしても、自分が書いたことを見てくれている人がいる。反応がなかったとしても、自分の書いたことはじわじわとどこかの誰かに伝わっている。



自分がネットから多くのモノをもらっている分、書くことでいろいろともらったモノを還元していきたいと思っている。