iPod touchのWebブラウズ機能など


iPod touch、そろそろ初期出荷分の次が出始めてるんでしょうか。店舗販売はまだっぽいですが。

そんなiPod touchを今日もいじってみました。

iPod touchのWebブラウズ機能


iPod touchでWebブラウズする様子を動画撮影してみました。

このブログ→twitterGoogleニュース日本語版を見た様子。

前もって、3つのページをあらかじめタブで開いておいたんですが、やっぱり消えて白くなっちゃってましたね。


タッチして好きな部分にスクロールさせる操作(フリック)で見たい部分に移動し、ダブルタップすると、表示してる部分を含むカラムのサイズに拡大してくれたりするのが便利。慣れると携帯のフルブラウザとは比較にならないくらい快適にWebブラウズできるようになります。

この動画で、タッチをミスっているのは、撮影のためにちょっと変な角度からいじってるから。


もうひとつがコレ。

UstreamerであちこちのUstream配信を見つつ撮影してたので、いろんな音声が裏に入っちゃってますがそこは気にしないでください。


RSSリーダーとしてLivedoorReaderを使ってるのですが、iPhoneiPod touch用に専用化されたLivedoorReaderLiteってのがリリースされています。
livedoor Reader 開発日誌:iPhone/iPod touch対応の「livedoor Reader lite」 - livedoor Blog(ブログ)

iPod touchsafariでLivedoorReaderをブクマってたら、自動でLivedoorReaderLiteに飛ぶようになってました。


寝床とかで、RSSを眺めるのに便利。文字サイズも見やすい大きさで、快適にスクロールさせながら見ることができます。後半は「たんぶらうざ」っていうTumblrでたくさんReblogされた画像を吐いてくれるフィード(たんぶらうざ)を見た様子。ちょっと画面からはみ出ちゃったりもしてますが、おおむね快適に見ることができます。


新たに気づいた部分

  • 起動中にホームボタンをダブルクリックすると、かけてる曲を操作することができる。便利。これはファームウェアをアップデートする前からあります。
  • safari操作中にたまにクリックに反応しなくなる場合がある。一旦、ホーム画面とかに戻ってから再度safariに切り替えると直る。
  • ビデオのリスト表示で、名前を画面外に向かってフリックアウト(画面左右側に捨てるように指をずらす)すると、削除するか聞かれる。
  • Youtubeは重いときとそこそこ快適なときがある。これは、iPod touchの問題じゃなくて、Youtube側が重かったりするせいなんだろうか?
  • 外出中に、設定>Wi-Fiで近くに存在しているWi-Fi接続先を見られる。無線LANを使ってる人は思ってるより多いんだなーと実感できるくらいたくさんひっかかる。