地球温暖化に何も問題がないと?


地球温暖化で何か問題でも? (内田樹の研究室)」を読んで。

地球温暖化の原因は二酸化炭素の排出」と学生さんたちはすらすら言うけれど、温暖化と二酸化炭素のあいだの因果関係はまだ科学的には証明されていない。

確かに「地球温暖化の原因は二酸化炭素の排出」と科学的に証明されてはいないかもしれないし、証明するのは難しいのかもしれないが、それと地球温暖化が何の問題もないという話は別。


人生せいぜい100年な我々が、惑星の寿命レベルの数億年スパンで温暖化について考えてもあまり意味はない。見なければいけないのは、ここ数百年でどのような変化があって、今現在どうなっているのか?ということ。



地球温暖化の話で重要なのは、環境変化との科学的因果関係が分かった!対策を打とう!っていうのを待っていたら、そのときにはすでに手遅れになってしまっている可能性があるということ。一旦動き出した変化はそう簡単には止められない。


地球温暖化に対して、ヒステリックに反応することはないと思うが、今の現状がどうなっているのか、もし温暖化が進んだらどうなってしまうのかを知ろうとするのは大事。



政治的な側面も入ってるので、100%鵜呑みにするのはどうかと思うが、見ておきたい番組。