TwitterのReplies設定ができたようです


さきほど、数十分ほどTwitterが落ちていたのですが、復活後にRepliesタブを見てみると、なにやら設定が追加されたみたい。


Setting>Noticeの中に@Repliesという設定項目が追加されたようです。

選べるのは

  • all @ replies(全ての@repliesを表示する)
  • @ replies to the people I'm following(自分がFollowしている人への@repliesのみ表示する)
  • no @ replies(@repliesを表示しない)

の三種類。おそらく自分のhome画面のRecentタブで流れているログ上で@replies発言がどう見えるのかを設定するのだと思います。


ここ数日間は@repliesがまともに表示されない(自分への@replies見えなくなったりしていた)状況だったので、どう変化したのか様子を見守ってみたいところ。しばらく観察して、何か分かったら追記します。


追記(12/04 09:50):

ちゃんと動作しているか検証してみたいのですが、どうもTwitter自体が遅延モードらしくて検証が難しい状況です。

今のところ、Repliesタブでは見えている私宛の@replies発言は「all @ replies」設定にしているにも関わらずtimelineの方では見えません。あれえ?


追記(12/04 10:06):

@ replies to me aren't appearing in my Recent stream」にある内容から、Recentを流れるログに自分宛の@repliesが反映されなくなったのはバグだと公式に認められているので、今回の設定はRecentを流れるログへの@replies設定だと思うのですが、どうなんでしょう。

「no @ replies」って設定があるので、これがRepliesタブの設定だとしたら意味があわない(Repliesタブに何も表示されなくなる)しなぁ。


追記(12/04 10:16):

さきほど(朝8時台)にTwitterが落ちていたのは、データベースの再起動のためで、reply関連のバグは相変わらず残っているような感じです。海外の書き込みでも「バグ直ってねええ」ってのがあるみたいなので。

http://blog.twitter.com/2007/12/database-restart.html#links
http://getsatisfaction.com/twitter/topics/_replies_to_me_arent_appearing_in_my_recent_stream


追記(12/04 10:27):

Recentに流れるログに自分宛の@返信が見えてきた!! どうやらものすごい遅延してるだけなのかもしれない・・・。もうちょっと見守る。


追記(12/04 10:42):

Repliesタブでは見えていた自分宛の返信が数十分〜1時間ほど遅れながらもRecentのログに流れてきています。ってことは、バグは直って設定が有効になっているってことなのかな? 遅延が収まったタイミングでまたテストしてみたいと思います。@repliesの返信テストに応じてくれた皆さん、ありがとうございました。


追記(12/04 11:06):

RepliesタブとRecentタブの表示を比較すると、Recentタブで表示されていない@返信がちらほら見受けられる。まだ100%直ったって訳じゃないんだろうか?


追記(12/04 15:29):

混雑で見れなかった@repliesの仕様が見えるようになっていました。英語ですけどね。
http://help.twitter.com/index.php?pg=kb.page&id=85

新仕様の説明は
http://twitter.com/otsune/statuses/466833962
otsuneさんのが分かりやすい。