叩かれるほど成功しがちなApple製品


Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A

Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A

MacBook Airが発売されて、あちこちで購入報告やレビュー記事を見かけるようになりました。

そんな記事のはてブコメントでの反応を見てると、「スペックが低い」「気に入って使う人が宗教の信仰っぽく見えて怖い」などと言う結構批判的なコメントが溢れていたり。

はてなブックマーク - MacBook Airレビュー前編:MacBook Airから見える新しい風景 (1/4) - ITmedia +D PC USERとかがすごい。

こういうレビュー記事が出たり、反応があったりするのは、アップル製品以外じゃありえない辺りがアップルのアップルらしさ。


MacBook Airに対する冷ややかな反応を見ていると、過去に初代iMacが「フロッピードライブがないじゃん」「今まで付いてた入出力端子を見捨てるのかよ!」、初代iPodが「外に1000曲も持ち出してどうするんだよ」「携帯機器にHDDなんてあり得ない!」などと叩かれていたのを思い出したり。


MacBook Airも同じような反応が多いところを見ると、実は結構成功する要素を持っているのかもしれません(笑)