正解はひとつじゃないから面白いサイト論


サイト論のニーズって? - はつゆきブログ - Little Peach」を読んで。(via アシタノ!

サイト論とは、ブログやニュースサイトなどで、どういうサイトを作っていくかについて語る記事ですが、多くの人がサイトを運営するようになってホント増えました。

もちろん、サイトを運営する人が増えてそういう内容をチェックする人が増えたってのも大きいんでしょうが、Webを読む人の増加によってサイト論を語りたくなるくらいの読者を得ているサイト管理人が増えたってのも要因のひとつだと思います。



いろんな人のサイト論を読んでいて面白く感じるのは、正解はひとつじゃないんだってこと。さまざまなサイトがそれぞれの管理人の手によっていろんな方法で運営されていますが、全く逆のことをしていながら、どちらも成功しているって例もたくさんあります。

読む側としたら、いろんな方法を見て自分のやり方にあう方法を探すのが楽しいし、今までサイトを運営してきて気づいた点を後続の人たちのために記事として書き残すこともできます。自分でサイトを持ってると、読んでも書いても楽しいのがサイト論で、それ故に興味がある人たちを中心に非常に盛り上がりやすい記事のジャンルなのだと思います。



サイト論の中でも、自分が何らかのサイトを運営して何を得られたか系の記事なんかは、まだ読むだけで自分が書く側にはなったことのない人たちにも読めるでしょうし、読んでいるだけでも、どういう記事の書き方が読みやすいか?などの記事ではコメントなどで反応することもできます。

テーマによっては、読んでる側の人にも興味が沸く記事になりうる可能性があるサイト論は、ブログやニュースサイトの定番ネタとして、これからも定期的に盛り上がるのが間違いなさそう。



定期的に盛り上がるってことは、いい記事を書けばずっと参照されうるかもしれないチャンスな訳で、ブログ記事のネタ探しを考えている人にはうってつけなテーマかもしれません。