マクロスF 第二話「ハード・チェイス」


先行放送から期待して待ってたマクロスF、ついに本放送が始まりました。先行放送はすでに何度となく見てて待ちに待ってた本放送。先行放送から期待して待ってたのって、キングゲイナー以来だなあ。あの時も第一話を繰り返し何度も見てた覚えがあります。


マクロスFのテレビ放送は地域によって放映日が異なっていて、一番早いのが木曜日深夜で、ここ北海道では遅れること4日、月曜深夜に放送です。2週間ほど遅れてネット配信もされるようですから、最初を見逃した!って人もまだまだ間に合いますよ。

先行放送の第一話デカルチャーエディションはバンダイチャンネル等で視聴できます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1274


第二話「ハード・チェイス」感想


第一話の終わり、ヴァジュラに襲われそうになるランカをギリアムのバルキリーを使って助けようとするアルトのシーンの続きから。

  • アーマードパックを装着しててアイランド1に潜入したヴァジュラに追いつけなかったオズマのVF-25が正規の入り口?らしきところから入ってくる、狭そう。
  • 弾切れになってアルトのバルキリーがピンチになるシーンでランカが過去にヴァジュラと遭遇したときの記憶を思い出してるぽい。
  • ヴァジュラの攻撃をバトロイドからガウォークに変形してかわすオズマ。
  • ミハエルがランカのことを知ってるのは、SMSにオズマへの差し入れを持ってくるランカとすでに会った事があるからか。
  • ヴァジュラの攻撃でドームのカバーに穴が開いてランカが吹き飛ばされてしまうシーンは初代マクロスを思い出す。
  • 第一話でもあったけど、ドームには自己修復機能がある。
  • ランカ救出後のアルトのピンチを助けたミハエルの「ツメの甘いやつ」って台詞は第一話のアルトに対する台詞とかけてるのか。
  • ランカの悲鳴にとまどうヴァジュラ、第一話でランカが襲われるときにも悲鳴に反応してたぽい。ランカの髪がわさわさ動くのは、ゼントランのクォーターだからで自分の意思や感情で動かせるらしい。
  • ルカの機体にはアンテナぽいのがついてるぽい。情報収集担当?
  • ランカにSMSでの仕事内容を秘密にしているオズマ(ランカには人事部と言っている)。
  • 大統領府での会話から、上層部はヴァジュラのことをすでに知っているが市民には隠してる状態ぽい。ビルラーはSMSの人か。
  • 学園の形がマクロスっぽくて、そのうち変形しそうw 中央部分にバルキリーがかざってある。
  • オズマは過去に軍部所属でキャシーと面識があるぽい。
  • 何かを探すシェリル。マネージャーのグレースが読み上げるスケジュールで、シェリルが来週のミス・マクロスコンテストの審査員をやるのが分かる。
  • アルトは高等部進学時に演劇コースからパイロットコースに転課。成績は次席、トップはミハエルってのは第一話の会話にもあった。
  • SMSへとアルトを連れて行くオズマ、移動の車内でマクロス7の「突撃ラブハート」が流れてる。
  • キャシーに電話でアルトの居場所を問いただすシェリル。シェリルの使ってる携帯はステッキ?型で空中になんか通話マークみたいなのが出てる。シェリルはライブビデオの1シーンをリピート再生してて、左耳のイヤリングが外れてアルトの装備に紛れ込んでるのを確認してる。
  • SMS、ギリアムの遺品の中にシェリルのイヤリングが紛れ込んでる。イヤリングは第一話のエンディング参照。
  • SMSを探して迷うシェリルの背後にマクロスおなじみの自販機メカw シェリルのすぐ後ろにSMSのビルがあるんだけど、目的地はここじゃないのか、気づいていないのか。
  • そこに通りかかるランカ、娘娘マークの入った容器を持っててオズマへの差し入れをしにSMSに行くところ。謎の生体ケータイ(緑色の)で音楽聴きながら歌ってるとこをシェリルに呼び止められる。その歌に反応するヴァジュラ。
  • 出撃するバルキリーを見て歌いだすランカ、それにあわせるシェリル。その歌声に気づくアルト。ヴァジュラも気づいてよってくる。
  • アルトを見つけて持ってた携帯で指すシェリル。魔法のステッキで変身でもするのかとw そこにせまるヴァジュラのシーンで第二話はおしまい。
  • ランカとシェリルがアカペラで歌ってたダイアモンド・クレバスがEDテーマ。

先行放送、第一話、第二話とすでに3回放送されたマクロスFですが、過去のマクロスシリーズの設定をなるべく踏襲する形で生かしてたり、あちこちのシーンに細かいしかけがあったりで、何度も見かえす楽しさがありますね。



オープニングテーマの「トライアングラー」は来週の4/23発売で、エンディングテーマの「ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」は来月5/8に発売。「ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」は第一話のライブシーンで話題になった「射手座☆午後九時Don't be late」も収録。

6月に発売になる「マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。」は、マクロスっぽく挿入歌を集めたものになるようで、第一話ライブシーンの2曲目で歌われてた「What 'bout my star?」もたぶん入ってるはず。どっかで収録されるって情報見た記憶があるけどサイトを失念・・・検索してみたら、ここかな。

【収録曲】 ・What 'bout my star? ・インフニティ ・SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン ・・・他、収録(約70分収録予定) 《初回特典》 ・シェリル・ノーム ライブスタッフパス【レプリカ】ステッカー付

2chやあちこちのサイトを見てると、シェリルの歌を誰が歌っているのか気づいてない人が結構多い。公式サイトとかにも出てるんだけどね。

中林 芽依(なかばやしめい、1989年10月21日 -)は名古屋市出身の歌手である。2003年の第28回ホリプロ・スカウト・キャラバンで3万5千人の中から選ばれた実力派シンガー。2008年1月よりアーティスト名をMay'n(メイン)に変更した。

TVアニメ「マクロスF」の歌姫シェリル・ノームの歌を担当する。

May'nの歌が気に入って、他に歌ってるのを聴いて見たい!って人はiTunesStoreで「中林芽依」で検索するとだいたい揃ってるはず。


マクロスFの映像ソフトは最初からBlu-rayとDVDの両方が用意されてて好きな方を選べるんですが、マクロスFのクオリティ見たら絶対Blu-rayだよなあ。第一巻は第一話しか入ってないのですが、テレビ放映版、先行放送版、完全版の3種類が収録されてるそう。

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

第二巻以降は、一巻に3話ずつ収録のスタイル。

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]


Blu-rayはゲオやツタヤでレンタルが始まるって動きもあるようなので、そろそろプレーヤーを入手してもいい時期なのかもしれません。PS3なら3万円台で入手できるしね。



そういや、本屋で立ち読みしたこの本にマクロスFの話がかなり出てたので、興味ある人は読んでみるべし。

グレートメカニック.DX 4(2008 spring) (双葉社ムック)

グレートメカニック.DX 4(2008 spring) (双葉社ムック)