Xbox360のオススメゲームを考えてみる

@hejihogu Xbox360のおすすめゲームってある?

@hejihogu 塊魂は私がやってみたいんだよね。旦那さんはアクションとか乗り物系が好きらしい。何かあったら教えて。

TwitterXbox360のおすすめゲームを教えて!というリクエストをもらったので、Xbox360のオススメゲーム紹介。


オススメゲーム紹介


乗り物系ってことで、まずはレースゲームから。

Xboxの時代からレースゲームは非常に面白いのがたくさん出てます。最近のレースゲームは「純粋にレースを楽しむ」「箱庭っぽい仮想エリアを走る」「タイムを競うレース以外の要素(スタント走行、豪快なクラッシュなど)で楽しむ」みたいなジャンルに分かれてて、それぞれいろんな面白いタイトルが存在してます。

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」はXbox360発売直後くらいに出たタイトルなんだけど、「箱庭っぽい仮想エリアの中でレースや逃走劇を楽しむ」スタイルのレースゲーム。中断なしに広大なエリアを爆走しつつ、いろんなテクニックや隠れルートを使いつつパトカーの追撃から逃れる臨場感がたまらなくスリリングなゲーム。

ニード・フォー・スピードシリーズはいろんなタイトルが出てるので、他のと間違えないように注意。初期に出たモスト・ウォンテッドはすでにプラチナコレクション(廉価版)で発売されています。


ゲーム内容的には一応ストーリーに沿って敵の走り屋とバトルしてくなんてのがあるんですが、ぶらぶらと街中を走りつつ違反走行してパトカーに見つかって、カーチェイスを繰り広げるのが楽しいこのゲーム。この動画はそんなシーンを収録したものです。この動画の走りは結構たらたら走ってるのですが、実際にはもっとスピード出して爆走したり、いろんな隠れルートに突っ込んだりできます。光の映りこみが綺麗で、トンネルを抜けたときや夕日が見える場所、雨のシーンなんかが綺麗なのも見所。

このゲームはXboxLIVEに体験版があるので、実際にプレイしてみることもできます。

また、Xbox360ではCDから音楽を取り込んでゲームプレイ時のBGMに使用できるって仕様があるので、レースゲームなんかではこの動画のように自分の好きなBGMに置き換えてプレイしてる人も結構います。



テスト ドライブ アンリミテッド - Xbox360

テスト ドライブ アンリミテッド - Xbox360

最近のレースゲームは前述のニード・フォー・スピードモスウォンテッドのように途中ロードなしで広大なエリアをずっと走れるゲームってのが一つのトレンドだったりするんですが、それを究極までつきつめたのがこのゲーム。ハワイのオアフ島をまるごとゲームに突っ込んじゃったという無謀っぷり(笑) このゲームはレースゲームってよりかはドライブゲームって感じで、ひたすら延々と走るのを楽しむタイプのゲームです。これもXboxLIVEに体験版あり。


プレイ中の動画。すんごい安全運転を楽しんでます。画面中に赤い文字が見えますが、実はこの動画、オンラインプレイ中で、他のプレーヤーが近くにいると赤文字で表示されてるって訳です。にしても、のんびりドライブだ(笑)



ゲームでは、実際じゃありえないスピードだったり、派手なクラッシュだったりを楽しむなんてスタイルも人気が有ります。ものすごいスピード感と豪快な爆発クラッシュシーンがすごいバーンアウトリベンジ、なんかむしゃくしゃしてるときにコレをプレイするとスカッとします。既にプラチナコレクションで発売されてて、これまたXboxLIVEに体験版あり。



Forza Motorsport 2: Prima Official Game Guide (Prima Official Game Guides)

Forza Motorsport 2: Prima Official Game Guide (Prima Official Game Guides)

PSのグランツーリスモのようなゲームが好きなら、このForzaシリーズ。アニメやゲームのキャラクターをペイントした痛車で有名になっちゃったこのゲームですが、肝心のレースゲーム部分もよく出来てます。



XboxにはForzaシリーズ以外にもう一つ有名なレースゲームシリーズとしてプロジェクトレースゴッサム(PGR)シリーズがあって、こっちはサーキットではなく世界中の有名都市の中でレースを行うゲームです。



リッジレーサー 6 - Xbox360

リッジレーサー 6 - Xbox360

リッジレーサーシリーズが好きなら、リッジレーサー6は間違いなくオススメ。PSPリッジレーサーズから導入されたニトロがうまい具合に進化してます。プラチナコレクションが出てないのが残念なところだけど。


他にもまだレースゲームはいろいろあるけど、とりあえずこれくらいで。しかし、ほんとレースゲームに恵まれてるハードだなあ。



次はアクションゲーム。

Xbox360やるなら、これをやらないと!ってゲームとしては、やっぱりデッドライジング。これでもか!と大量に迫り来るゾンビひしめくショッピングモール内で72時間以内に何かをするゲームだったように記憶してるけど、ゲーム内でいろんなプレイができるので何が目的か忘れちゃってる人が続出なゲーム。

これもプラチナコレクションが出てるけど、ギアーズウォーとセットになったお得版もあります。



FPSとかが好きならXboxは神ハード(山ほど良作がある)で、面白いのは山ほどあります。押さえておきたいのはHALO3CoD4辺りでしょうか。

Halo 3(通常版) - Xbox360

Halo 3(通常版) - Xbox360

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

Xbox360は海外ですごい売れてるので当然出てるゲームも海外作なのが多いんだけど、日本のゲームメーカーでもナムコとかカプコン辺りは非常に良作を出してて、ロストプラネットなんかもよく出来てます。



ボードゲームとかが好きなら、XboxLIVEマーケットプレイスでオンライン販売されている「カルカソンヌ」も面白いです。一時期、暇を見てはプレイしてました。



すでにやりたいゲームとして上げられてるけど、ビューティフル塊魂は普段ゲームをプレイしない人とかでも楽しめる良作。

ビューティフル塊魂 - Xbox360

ビューティフル塊魂 - Xbox360



とまあ、こんなところでしょうか。だんだん説明が少なくなってきてるのは疲れてきたから(笑)


Xbox360でゲームを探すとき


Xbox360で優れてるのはXboxLIVEというネットゲーム環境。発売されているほぼ全てのゲームがなんらかの形でネット対応してることからも分かるように、Xbox360のゲームはネット環境が前提で作られています。

気になるゲームがあるときは、XboxLIVEマーケットプレイスで体験版がないか探してみると、結構な率で体験版、もしくは紹介動画が配布されています。買う前にさくっとお試しできるのはほんとに便利。

今回紹介したゲームの大半は体験版があって、実際にプレイしてみることができます。



ゲーム購入前に、他のプレイヤーの評判を見たいってときは「Xbox360 mk2 :: Xbox360レビューサイト」ってサイトがオススメ。

点数はゲームのマニアックさで結構変わっちゃうので、レビュー文に書かれてる内容の解説を参考にするのがいいです。



それでは楽しいXbox360ライフを!