マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」


放映から1〜2週間遅れでアップしてるこのマクロスFRONTIERの記事も、やっと最高に盛り上がってた7話に到達。


毎回、必ず歌を絡めた演出が入るこのマクロスFRONTIERiTunesマクロスFRONTIER用のプレイリストを作ってそこに関連曲をまとめて聴いていますが、すでに10曲40分ほどの量に。この調子で放送されていくと、終わるころには2〜30曲くらい曲が出てそうな勢いですね。


毎回、どんな風に歌の演出シーンが入ってくるかが楽しみのひとつです。


第7話「ファースト・アタック」感想

  • 6話ラストのシェリルのさよならライブシーンからスタート。前回のノリだとまるで最終回な今回w
  • 今回のストーリー紹介はマクロスギャラクシー船団について。
  • AパートはさよならライブのMCから。「みんなー、文化してるー!」「マクロスピードで突っ走るよ!」とかは初代マクロスから。初代見てない人にはぽかーんな台詞だよなあw
  • 「射手座☆午後九時 Don't be late」に乗せてのSMSの攻撃シーン。
  • デカルチャーエディションで出てたヴァジュラに通信を妨害されることへの対策として試作のフォールド通信誘導システムが登場。ルカ機に搭載。
  • 前半では他のメンバーについてくのでいっぱいなアルト。
  • ミハエルとクランクランのやりとりから、二人が幼なじみだって設定だったのを思い出す。その辺は9話でも出てくるかな?
  • 第一話でヴァジュラに急襲を受けたときは押されまくってたけど、しっかり準備してればオセオセな展開のSMS。
  • 他の変形ロボット物とは違って、マクロスは戦闘機が主でバトロイド形態が副。
  • オズマが大量ミサイルを発射するシーンの視線ロックはマクロスゼロから。
  • カナリアが乗ってた航空機が変形してモンスターに!! PSのマクロスのゲームに出てたらしいけど、未プレイなので知らなかった(ケーニッヒモンスター - Wikipedia
  • 完全に観戦モードなアルト。
  • フォールドデータリンクで戦闘の状態がマクロスフロンティア側にもリアルタイム中継。ミスタービルラーが映るのは始めてだっけか?指輪がシェリルのイヤリングと同じ素材っぽくて伏線ぽい。
  • リアルタイム中継を傍受してみてるグレイス、それを見るシェリル。
  • オズマからのボイスメッセージでSMSのメンバーが戦闘に出ていることを知るランカ。
  • フォールド断層上にデフォールドしてくるヴァジュラ側の母艦に一撃で沈められるカイトス。
  • 驚く大統領に対して、すでに何かを知っている素振りを見せるレオン三島。やはりどこか別な組織と繋がってるっぽい。
  • 敵母艦を調べるために近づきすぎて捉えられるルカ。
  • 最後の曲前のMCで涙ぐむシェリル。
  • お腹が光る?ランカ、その呼びかけに反応するシェリルのイヤリング。いろいろありそうだけど、まだ何か分からない。
  • シェリルの呼びかけにこたえて共に歌うランカ。新曲のインフィニティ。(OST1娘フロに収録されてる)
  • ルカを助けるために敵母艦に突撃するアルト。スーパーパックをパージして母艦内に突入。
  • 謎の機体に気づくミハエル。
  • 敵に攻撃をしかける算段をするマクロスクォーターブリッジ。初代マクロスのブリッジのばたばたっぷりに比べるとずいぶんとまともっぽい?w
  • 母艦内部で自分以外の潜入者の痕跡を見つけるアルト。
  • 初出撃でいきなりトランスフォーメーション来た!! トランスフォーメーションの準備中に通路を走ってるクルーが閉まる通路にはさまれてそうなのが気になるw
  • ボビーのターン!
  • ルカを発見したが、敵に襲われるアルト。右手をやられ左手にガンポッドを持ち替え、さらに頭部がやられガウォーク形態へ、と芸が細かい。
  • シェリルのイヤリングを通じて二人の歌うインフィニティが流れる。それを感じる謎の機体パイロット。
  • VF-25は外部からもEXギアでコントロール可能。
  • 謎の機体パイロットがルカ機のガンポッドを撃ち抜くが意図は今のところ不明。
  • マクロスクォーターがガウォーク形態に! たぶんトランスフォーメーション途中なだけなんだろうけどw
  • ピンポイントバリアじゃなくて、全面バリア。(初代知ってる人には気になる部分)
  • マクロスキャノン一発で敵母艦を沈めるマクロスクォーター。マクロスキャノンは重量子反応砲?とか表示されてた。
  • ボビー、漢らしすぎw
  • フォールドで撤退する謎機体には僚機がいる。ランカが歌うアイモをハーモニカで吹いてることから、ランカと何らかの関わりがあるキャラぽい。
  • そのままエンディングはアイモ。本編への歌の絡め方が良すぎる。


今回はいろいろと盛りだくさんな回だっただけにアイキャッチはなしで、エンディングも尺の短いアイモだったのかな。5・6話で戦闘シーンが無かった分、7話はこれでもかってくらい戦闘シーン盛りだくさんな回でした。


マクロスFRONTIER情報


2chマクロス関連のスレを見てると、劇中で流れている曲が販売されてるのか気になってる人がかなり多い模様。7話で流れた「インフィニティ」(シェリルとランカがラストに歌った曲)は6/4発売予定のOST1「娘フロ。」に収録されています。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。


他に気になってる人が多い曲は、1話のシェリルライブの2曲目や5話のシェリルとアルトのデートシーンなどで何度か使われている「What 'bout my star?」で、これも「娘フロ。」に収録されてる模様。ただし、5話でランカが歌ったアレンジバージョンの「What 'bout my star?@フォルモ」は一応収録曲目にはあるのですが、ランカが歌ってるバージョンなのかどうかはまだ不明。

「What 'bout my star?」をフルで聴いてみたいって人は、5/9に行われたミニライブの音源中で生歌のを聴けます。ライブなのに歌うまいなあ。
【マクロスF】浜松町もってっけーまいすたー‐ニコニコ動画(SP1)

シェリルことMay'nはアニサマに出演するそうなので、実際にライブで聴いてみたいって人は行ってみるべし。
Animelo Summer Live 2008 -Challenge- [アーティスト]



星間飛行

星間飛行

まだ本編中ではデビュー曲が出ていてないランカのCDについての情報もちらほら出てきました。

また、『星間飛行』のほかに、『ねこ日記』、『愛・おぼえていますかデカルチャーエディションsize)』、『私の彼はパイロット MISS MACROSS 2059』も収録。『ねこ日記』は、菅野よう子の描くかわいらしい曲調が魅力の1曲となっている。

本編中で出て来た収録曲も入ってるみたいですね。


星間飛行」に関しては、テレビ番組やラジオ放送などですでに紹介されてたりするようで、下記リンク先でのWEBラジオ配信内で聴くことができます。
魅惑のおしゃべりメロン:ゲスト中島愛さん (今月のキャララジオ)

7話までを見てても毎回印象的なシーンでうまく歌が使われてるので、このランカデビュー曲の「星間飛行」が本編内でどんな風に使われるかも気になるところ。