2008年5月のアクセス集計


はっと気づけば6月も半分過ぎてしまいましたが、2008年5月のアクセス集計をまとめてみました。

順位 アクセス数 はてブ はてスタ 日付 エントリー名
1 1363 62 (59/3) 18 '080522 はてなブックマークに寄せられた大きな期待
2 1325 328 (258/70) 37 '080427 Twitterを始めたら知っておきたいこと
3 1199 3 (3/0) 2 '071225 マクロスフロンティアがすごい
4 967 47 (35/12) 5 '070919 iPodで動画を見るために
5 809 24 (22/2) 8 '080501 「これはひどい」タグは「なにがひどい?」
6 689 15 (14/1) 3 '080528 これを書いたのは私です
7 626 19 (18/1) 4 '080522 このTwitterユーザーはどんな人?
8 561 36 (27/9) 8 '071219 自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity
9 538 18 (18/0) 11 '080522 はてな民デビューガイド
10 536 11 (11/0) 0 '080526 最近のニコニコ動画視聴スタイル

はてブ数は(公開/Private)の数も付けています。被はてブ数とはてスタ数は、'080616現在の数字です。2008年5月全体では、25514アクセスでした。



1位の「はてなブックマークに寄せられた大きな期待」は、はてなブックマークからくるアクセスなどについて、初期の頃から使い続けてるなりに感じてることを説明した記事。こういうソーシャルブックマークってのは、どういうものかを理解して利用すると非常に便利なんだけど、人気ランキング?とか、アクセス集めツール?というように勘違いしてしまったり、自分への反応を全てコントロールしたい系の人とは相性が悪かったりします。

今月の3位の記事のデータを見ると分かる様に、被はてブ数が少なくてもそれなりにアクセスがあるなんて記事もしっかり存在します。



2位の「Twitterを始めたら知っておきたいこと」は4月末に書いたTwitterの入門記事。5〜6月とTwitterは不安定な時期が続いていますが、新規に始める人はそれなりにいる模様。



3位の「マクロスフロンティアがすごい」は昨年末に放映された先行放送版を見て気に入った「マクロスフロンティア」の紹介記事。実際に放送になってからもかなり盛り上がっていて、その人気からアクセスが増えたようです。現在、10話まで放映されていて、全25話なのでストーリーが盛り上がってくるところ。かなり遅れがちながら、各話感想とマクロスF情報を週1程度で記事にしてるので、見てる人はどうぞ。



5位の「「これはひどい」タグは「なにがひどい?」」は、はてなブックマークで見かけるタグ「これはひどい」ってのが何を指してるんだろう?って記事。自分の書いた記事に付けられたブックマークのタグやコメントを見てると、たまにどういう意味で使っているのか判断に悩むものを目にします。そういうのがネガティブなものだったときには、「あ、自分の書いた記事や自分のことを悪く言われたんだな」って判断してしまうと思いますが、ブックマークした人からすると、案外別なことに対してのタグやコメントだったり、なんてこともあったり。

少ない情報量でとかく誤解しがちなブックマークタグやコメントでのネガティブ表現は揉め事を引き起こしやすいってところに注意。



6位の「これを書いたのは私です」は、ブログ盗用話について。自分のブログが、しっかり自分で考えた記事を書いてるだけに、人の文章を平気で盗用できる人が信じられません。



7位の「このTwitterユーザーはどんな人?」は、あるTwitterユーザーがどんな人か、データから考えてみるという話。いろんな数字のデータは、日々変化していくので、一番確実はその人の書いたログを遡ってある程度読んでみること。



9位の「はてな民デビューガイド」は、はてなにおけるネットデビュー的な記事。これを書いたきっかけの増田の記事では「はてな村民」てな表記になってたけど、あえて「はてな民」と。「はてな村」を大好きな人が「はてな村民デビューガイド」を書いてくれるかなあ?と期待したけど、誰も書いてくれなかったw 私は残念ながら「はてな村」が見えない人なので、「はてな村民・・・」は書けないのです。



10位の「最近のニコニコ動画視聴スタイル」は、タイトルのとおり。動画共有サイトはいろんなジャンルの動画があるので、人によって視聴スタイルはいろいろ。自分はこんな動画が好きだ、とかこういう見方をしてる、なんてのは、自分の動画視聴ライフの参考になるので、みんな書くといいです!w




そろそろ、記事をいっぱい書いて、その月のアクセス集計は最新記事だけで埋まる!って状況にしたいなあ。