Firefox3を試してみた


Firefox3が正式公開になってたので、入れてみることにした。


Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト

Firefox2とFirefox3の共存環境(MacOSX用)


メインブラウザがFirefoxなので、今使ってるFirefox2の環境も残しておきたい。Firefoxにはプロファイルマネージャなる機能があって、複数のユーザー設定を使い分けることができる。


アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルを起動して、

/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox -profilemanager

と入れて実行するとFirefoxのプロファイルマネージャが起動します。(Firefoxは終了しておかないと起動しなかったかも)

ユーザープロファイルは「default」ってのがあって、下にある「今後このプロファイルを使用する」にチェックが入った状態だと思うのでそのチェックを外して、左にある「新規プロファイルを作成」ボタンを押して適当な名前の新規プロファイルを作成。

今回は「default」をそのままFirefox2の設定として残しておいて、新規に「firefox3」というFirefox3用のユーザープロファイルを作成した。


Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト」からMacOSX版のFirefoxを落として来てインストールするのだけど、そのままいつもの様にdmgファイルをマウントしてFirefoxをアプリケーションに放り込む方式でインストールすると、Firefox2にFirefox3が上書きされてしまうので(確認のダイアログは出るはず)、元のFirefox(Firefox2)の名前をFirefox2とリネームしておいた。これで、上書き回避。


後は、Firefox起動時にユーザープロファイルマネージャが開いて、使うユーザープロファイルを聞かれるので、Firefox2使用時には「default」、Firefox3使用時には「firefox3」を選択して実行。

Windowsでも似た様な方法でFirefox2と3を共存できる。プロファイルマネージャの起動法は適当にgoogleで調べるとでてくるはず。


さっそくFirefoxを動かしてみた


Firefox3を入れてみてすぐに感じたのは、ものすごい速いってこと。もう爆速と言ってもいいくらい。今まで表示に時間がかかってた重いサイトでもパパッと一瞬で表示される。タブをいっぱい開いてもがりがり表示される。もうちょっとなんとかならんのかなあと思ってたGmailのあの重さもかなり快適に。とにかく速い。

これ、赤いんじゃないの!?(3倍的な意味で)ってくらい速い。


Firefox2時には、ブックマークツールバーにURL入力欄のfaviconを直接ドラッグアンドドロップしてブックマークに登録ってのがうまく動かなかったのが、Firefox3ではちゃんと動く様になってる。あと、文字入力時に日本語変換とかで表示がばたついてた(未確定のアンダーバーやカーソル表示がうまく処理されなくて残る現象)のも起こらなくなってた。


URL入力欄から直接ブックマークできるようになってたり、よく見てるサイト履歴っぽいのが見られたりと、ブックマーク絡みの操作性はかなり向上してる様子。他にもブックマークに複数タグをつけられたりとかいろいろ新機能がありそうなので、しばらく使い込んでみて、使い心地を試したいところ。



Firefoxを使ってる人なら、アドオンと呼ばれる機能拡張をいろいろと入れて、自分仕様にカスタマイズして使ってる人が多いと思う。アドオンはFirefox3に対応してるのもあれば、まだ未対応なのもあって、ひとつひとつ調べてみるしかない。

ごてごてといろんなアドオンをいっぱい入れて重くなっちゃってるような人は、アドオンを整理してみるいい機会かもしれませんw


適当に見て回って、動きそうなのを入れてみました。

Gmailの管理やメール通知、マルチアカウント対応。Gmailを二つのアカウントで使い分けしてるので、これがないと不便。

言わずとしれたGreasemonkey、ユーザースクリプトを実行するためのアドオン。Firefoxを使うのはこのため!って人も多いはず。とりあえず「AutoPagerize – Userscripts.org」は欠かせない。

はてなユーザーならこれがないと不便。上部のツールバーはてなの各サービスへのボタンや登録ボタンが使えます。

見てるサイトのLDR登録数を表示します。

見てるサイトの各種ソーシャルブックマーク登録数を表示します。

Firefox3対応してないアドオンをインストールするために必要なアドオン。強引にインストール可能にしてしまいますが、動く場合も動かない場合もあるので、自己責任でどうぞ。入れてはみたけど、今のところこれのお世話にはならずにいるので、無効化してます。

ブログ更新に必須なCopyURL+は2ですら非対応のままだったので、試しに別の類似アドオンを試してみることに。いちいち設定ファイルを書き換えることなくコピー設定を変更できるのは便利そうだけど、うちの環境だと設定変更が不安定で激重になったり保存されてなかったり。

これまた有名なTab Mix Plus、タブ表示をいろいろと快適にできるアドオン。右端にタブ閉じるボタンを付けるのと、タブを3段表示にするために使ってます。そのままだとまだ3.0非対応でインストールできないんだけど、レビューの中にある開発バージョン「http://tmp.garyr.net/tab_mix_plus-dev-build.xpi」ならインストールして使えます。


最低限必要なアドオンはだいたい使えたので、これでしばらく試用を続けてみるつもりですが、この爆速感は一回体験したらもう元には戻れない感じです。


別のWindowsマシンにもFirefox3を入れてみたのですが、どうにも表示が美しくない。表示エンジンのせいなのか、フォントのせいなのか。あと、どこと言う訳ではないのですが、MacOSX版に比べると全体的にWindows版の完成度が低い気が・・・。


それから、MacOSX版のFirefox3は今のところ、ニコニコ動画で日本語コメントを入れることができません。Flashで日本語入力ができないというバグのようで。ニコニコ動画でコメントをよく入れるって人はしばらく待った方がいいかも。