Twitter廃人の朝は早い

Twitter廃人の朝は早い

「まぁ好きで始めたTwitterですから」

最近はダウンタイムが長いと口をこぼした。



まず、朝の挨拶から始まる。

「やっぱり一番うれしいのはフォロワーからのReplyね、Twitterをやっててよかったなと」

「毎日毎日つぶやかれる話題が違う 素人には出来ない」



今日はオフ会の日 彼はモバツイで参加者の様子を見つつ会場へと向かった。

オフ会の形は決まっておらず、毎回誰かしらがつぶやいた一言から始まる。

ユーザーも多種多様に渡るためみんなの都合を合わせるのが辛いところ、と彼は語る。

「やっぱ頻繁のメンテはキツイね、愚痴ってもしかたないんだけどさ(笑)」

「でも自分で選んだサービスだからね。後悔はしてないよ」

Ustreamerの××さんとはもう10年来の付き合いです。

「この配信はダメだ。ほら、すぐに止まってしまう」

彼の目にかかれば、見るだけで出来不出来が分かってしまう。

Webサービス使い倒し立国日本、ここにあり。



今、一番の問題は開発者不足であるという。

自分のつぶやきに満足できないと、その日の発言をやめてしまうという。

3年前は、何千ものついたったーがひしめき合ったこの街だが 今では廃人は彼一人になってしまった。

問題はReply 大量に流れる発言に押し切られることなく的確にReplyを返すのに1年はかかる、と匠は語る

Replyをたんたんと返していく。

この時のタイミングで空気はガラリと変わってしまう。



そこで編み出されたのがFavorite。

このFavoriteの一つ一つが感覚を刺激し、ふぁぼったーへと誘ってくれる。

Favoriteを有効活用しているユーザーのほとんどが日本人だという。

「自分が楽しいのはもちろんだけど、その発言を見た人も楽しくならないといけないね」

「もちろんふぁぼったーはずっとログをチェックしています」

「この仕事を始めたばっかの時は何度も親父さんに殴られてたよ。でもあの厳しい指導があったからこそ今の自分がいるんだと思うんだよ(笑)」



初代廃人は日本で初めてTwitterを使いだした人

そのルーツは意外な所にありました。

今日は著名なTwitterユーザーが集まるオフ会に参加する日です。

彼らの厳しい目には教えられることも多いとか。

利用者の喜ぶ顔を見ようと、今ココで現在地を晒した人の後についていき

危うく警察に捕まりそうになったこともしばしば。



ここ数ヶ月は、類似のミニブログサービスに押されているという。

「いや、ボクは続けますよ。待ってる人がいますから」

下町Twitterの灯火は弱い。だが、まだ輝いている。

「時々ね、わざわざダイレクトメールまでくれる人もいるんですよ

またお願いしますって。ちょっと嬉しいですね」

「遠くからわざわざ語りかけてこられる方が何人もいる。

体が続く限り続けようと思っとります」



拡張中は運営費が不足し、回線が危うくなることも度々でした。

深夜3時、滞りなく流れていたタイムラインに突如異変が。

「やっぱねえ、24時間動いてるからこその反応ってあるんです。

スパムがいくら進化したってコレだけは真似できないんですよ。」

Twitterにかける時間はかなり長いが、発言は素早く、素人がとても真似できるようなものではない。



2008年、APIの取得制限が3倍にまではねあがり、一時はクライアントを使うことも考えたという。

「こう・・・一人で仕事部屋にこもって徹底的にTwitterと向き合ってると

ピリッと体が引き締まる思いなんです。

やはり、もともとつぶやきに使うサービスなのでいい加減なことはできませんしね」

「やっぱりアレですね、たいていの若い人はすぐやめちゃうんですよ。

チャットやってた方が早いとか、メールするからいいとか・・・

でも、それを乗り越える奴もたまにいますよ。

ほら、そこにいる△△もそう。

そういう奴が、これからのTwitter界を引っ張っていくと思うんですね」



ここ数ヶ月、類似サービスに押されていたTwitter

4月から日本語化を始めた。

「一度はやめようかと思ったこともあるんです。

でもね、Web中で若者が使っているサービスを見たとき、

あんなんじゃダメだ! 俺ならもっといいことつぶやけるっ!

ってやっぱりこのみちにもどって来ちゃったんです。

あの若者のおかげです」



「(ユーザー数が)全然違う

トータルで考えるとこっちの方が広く語れる」

まだ需要がある、それだけで匠は頑張れるという

「この歳でこの商売ってのも、世間様から見ればおかしいんでしょうがね。

私は続けますよ」

最近は、つぶやきの良さが再評価され

全国からフォローが殺到しているそうだ。

うれしい悲鳴ですね。





「○○職人の朝は早いテンプレートでTwitterネタ」を勢いで書いてみたけど、疲れたのでここまで。


好評だったら、続きも書くかもしれないし書かないかもしれない。



追記:好評だったので、続きも書きました。続けてどうぞ。「Twitter廃人の夜は更ける - 北の大地から送る物欲日記