iPod touchにiPhone 2.0ソフトウェアアップデートがきてます



アップル - iPod + iTunes

iPod touchiPhone 2.0ソフトウェアアップデートが来てます。昨晩くらいから、利用できたりできなかったりと混乱してましたが、今はもう普通にアップデート可能になった模様。



アップル - iPod touch - What’s New

このアップデートを適用することで、iPod touchでもiPhone3Gと同様のシステムを利用することが可能になります。価格は1,200円。

同様と言っても、もちろん電話機能とかカメラ、スピーカー、GPSを利用する機能とかは利用できませんが、AppStoreでアプリを購入して使ったり、進化した日本語入力環境を利用したり、システムでスクリーンショットを撮影する機能(ホームボタン押しっぱなし+スリープボタンでスクリーンショット撮影、写真アプリで保存したスクリーンショットを閲覧可)が利用できたりと1,200円分の価値は十分にあると思います。


AppStoreが利用できるようになったので、さっそく無料のアプリを何本かインストールしてみました。Wi-fi環境でネット接続可能なら、iPod touch上のAppStoreから直接ダウンロード、インストールすることが可能です。


ゴルゴ13やケロロ軍曹は、携帯用のコミック配信を移植したものだと思われます。(関連記事:セルシス、iPhone向けに電子コミックサービス提供

コミックをそのまま表示、ではなく携帯用に一コマ一コマ、動きをつけての再生になってるビューワーですね。iPhone/iPod touchでは画面をタップするだけでどんどん次へと読み進められます。

動きがついてるのはなかなか面白いんですが、できればしおり機能みたいに途中まで読んだところを記憶しておける機能が欲しいところ。


駅探の「駅探エクスプレス」が現在の無料アプリダウンロード数トップなんですが、実際に使ってみたら納得の出来。電車移動する人は必須と言ってもいいくらいよく出来ています。(関連記事:駅探、iPhone用の乗換案内ソフト


そして、2位はアップルがリリースしてる「Remote」というiPhone/iPod touchをネットワーク上のPCに入っているiTunesのリモコンにしてしまうアプリ。一旦登録してしまえば、iPhone/iPod touchをリモコン代わりにiTunes上で音楽や動画などの再生を行うことができます。これは便利。



上で紹介してるiPod touch上の画像は、iPod touchで直接スクリーンショットを撮ったのを利用しています。いままではjailbreakしてスクリーンショット撮影アプリを導入しないとダメだったのがシステムで直接撮影可能になってるのはいいですね。Webブラウズしていて見つけたお気に入りの画像をスクリーンショットで撮影して壁紙登録したりとかもできるようになりました。



なお、iPod touchへのiPhone 2.0ソフトウェアアップデート導入はOS丸ごと入れ替え作業になって、それなりに時間がかかりますので注意。あと、手動で音楽や動画のライブラリを導入してる人はアップデート後、iPod touch内のライブラリデータは空っぽの状態に戻りますので、またライブラリを入れる作業が必要になります。(同期してる人は元に戻るはずだけど、おそらくかなり時間がかかります)


では、面白そうなアプリを探しに行ってきます。