Macとかwindowsとかをどう買うか


割と普通の人がmacを買うようになった理由 : ロケスタ社長日記」を読んで。

私本人は、Apple製品が好きで初めて自分で買ったマシンもマックだったし、それから13年ほどで10台以上のマックを買うくらいに入れこんでたりするけど、作業内容によってはwindowsマシンの方が便利なこともたくさんあったし、モバイル用のノートPCはマックには小型のがほとんど存在してなかったので、windowsマシンも5台ほど買ってたりする。両刀使い。



それなりにPC関連には詳しいため、人に「PC買おうと思ってるけど、Macwindowsとどっちがいいんだろう?」なんて質問はよく受けたけど、その人の使いたい用途やこだわりの部分でどっちを薦めるかは変わってくるので、人によっていろいろ返答を変えてた。たいていの場合は、こっちが薦めるまでもなくどちらかを心の中で選んでて、それでいいのかなあ?という感じに聞いてくる人が多かったけれど。



紹介記事に出てくる相談者のシチュエーションがなかなか笑える(ありがち)んだけど、今の時代にPCで一番やりたいことは?っていうと、普通に「インターネットを利用する」ってのが来るから、Macでもwindowsでもそれほど大差ない時代になっちゃったとは言える。まあ、「GyaOが見たい!」みたいにいまだにwindowsでしか利用できないwebサービスを利用したい場合にはwindowsを選ばなくちゃいけないけど、今はMacwindowsを入れるなんてこともできるようになっちゃったから、案外なんとかなったりしなくもない。



インターネット以外だと、最近ならiPod/iPhoneを使いたいってのも多そうかな? これはやっぱ本家のMacの方が快適なのは言うまでもなく。



ゲームとなると、これはいまだにwindows。ただ、PCでゲームやるってのは、コストパフォーマンス的観点からするとえらい効率の悪い代物で(ゲームを快適にプレイするには高価な高性能マシンが必要なため。ハンゲームとかみたいなカジュアルゲームは別)、専用ゲーム機はたいてい揃えてるけど、ゲーム用にPCを買った事は一度も無かったりする。



PCをやりたいことって視点じゃなくて値段で買うなら(こういう人も結構いる)、性能全く無視ならwindows機、コストパフォーマンスを求めるならMacか。選択肢の数は言うまでもなくwindows機の方が多い。



今流行の小型格安ノートPC、イーモバイルみたいな通信業者の契約といっしょに購入すると物によっては100円で購入できたりもするけれど、全くのPC初心者がこれに手を出すのは結構危険。あれはある程度PCが分かってる人がサブマシンとして購入する用(自力でトラブルシューティングできないとハマることもあるから)。



あと、PCは本体だけ買えばいいってことはなくて、快適に使いたいとか専用な作業を行う場合にはちゃんとソフトを購入しないといけないのでそこも考えるべき。まあ、わがまま言ったり高機能を求めたりしなければ、今の時代大半の作業は無料ソフトでなんとかなってしまうんだけど。



後、購入後に相談できる人がMacwindowsどっちを使ってるか?ってのも大きな要素。初心者はPCならなんでも同じと考えてますが、どっちかしか使ってない人はもう片方の使い方を知らないのが当然。



PCの性能の進化は一昔前と比べると結構なだらかになって来てるように感じてて、だからPCを購入するサイクルは結構下がってたりします。なんでも出始めの頃の垂直に近い傾きで性能が向上していく時期が一番購入意欲が沸く時期で、そこを過ぎて安定期に入っちゃったら、そのジャンルの製品の買い替えは数年に一回くらいの頻度でいいやってなります。



デジカメはコンパクトタイプはもう完全に安定期、デジタル一眼は結構進化中なので面白いけど高いのでそうそう買い換えできない。

PCは結構安定期、よほど新しい要素を持ったマシンがでてこないと購入意欲が沸かない。

携帯電話は進化してるんだけど携帯独自の分野にはそれほど興味ないのであまり手を出さず。

ゲーム機は現行世代は全部揃えたので後はソフト待つだけ。現行世代の混戦っぷりは買うハードは一つだけにしたいって人には厳しいだろうけど、なかなか楽しい。任天堂がちょっと先行してるものの、一年後はどうなってるか分からないくらいの差で各社もつれあってる。

レコーダーは地上デジタル絡みのごたごたで完全に購入意欲ストップ、というかこんな混乱時期に買ってもいつまで使えるか分かったもんじゃなくて危なくて手を出せないし、機能的に退化・停止してる部分がなんとも。




適当に書いてるうちにずいぶんと脱線したけど、何かを買おうと思ったら、ネット見るなり、詳しい人に相談するなりで後悔しない選択をしよう!ってところで適当に締めておしまい。