マクロスFのBlu-ray版インタビュー


【スペシャルコラム第2回】アニメクリエイター:河森正治さんがBDを語る! - バンダイビジュアル

マクロスFBlu-rayに関するインタビューがバンダイビジュアルのサイトに出てました。

BDの魅力は、細かいニュアンスの再現力。地デジとBD映像を見比べて、改めて驚きました。特に、僕が手がけている『マクロスF』は宇宙が舞台なので、 BDで観ると黒色の締まり具合や空間の距離感が違う。広い空間の奥行きが良く再現されています。バトルの臨場感も格段に違いますね。中でも対空砲火のシーンは、細かい光の拡がり、素材のディテールもはっきり見えるので、カットによっては別物と言っていいんじゃないかな(笑)

マクロスFは、先行放送を見たときから「これはDVDじゃ駄目でBlu-ray買わないと見る価値ないな!」と感じてた作品だったので、わざわざこのためにBlu-rayプレーヤーたるPS3を購入してまでBlu-ray版を購入したのですが、確かにテレビや配信などで見てたときとBlu-ray版とではかなり違う印象を受けます。何度も見てる映像のはずなのに。


マクロスシリーズの魅力のひとつである戦闘シーンは、CGで鮮明に描き込まれているので見応えたっぷり。


マクロスF、2巻以降も期待です。

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]