ゲーム内レベルやお金をDLCとして購入することへ反応


痛いニュース(ノ∀`):箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売」を読んで。


そのうちどこかが始めるだろうと思ってた、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売というスタイル。

Xbox360を売り切れごめん状態にしてしまっているテイルズオブヴェスペリアがそれを導入したことによる反響はかなり大きく、賛否両論入り乱れてます。



かなり昔から、チートツールなどを使ってゲームの難易度を操作して遊ぶ人達はそれなりな数存在してて、そういう客層(楽なプレイをしたいって人達)があるってのは分かってたことだから、ゲーム販売元がこうやってレベルやお金をDLCで販売するってのもいつかはそうなるだろうな、とは思ってました。

違法ツールメーカーが乱立してる状態よりかは、公式でこういうサービスが行われる方がまだ健全だと思います。



今回のテイルズオブヴェスペリアの場合は、オフラインRPGなので、DLCでレベルやお金を購入したところで、買った当人のプレイが楽になるだけの話、そういう楽をするプレイが気に入らないのなら購入しなければいいだけの話なんですが、DLCで存在するだけで許せないって人がかなりいる模様。

ゲームのプレイスタイルなんて人それぞれなんだから、攻略本見ようがDLCでレベルやお金を購入して楽しようがストイックに自力で頑張ろうが購入したユーザーそれぞれの自由なのに、ゲームは絶対に自力でクリアしないといけないものっていう考えが絶対だ!って人は結構いるんですね。

後は、ゲーム内のパラメーターで儲けるのはけしからん!!って人達。ぼったくりだと思うのなら、買わなきゃいいだけの話なんだけど、それを購入する人がいるのも許せない!ってのはちょっと理解に苦しみます。



こうしたゲーム内パラメーターをDLCにするってのは、ユーザー側のゲームプレイ環境に選択肢を与えてくれるって意味ではあってもいいと思うのですが、DLCエスカレートしすぎてDLCなしだと満足にプレイできないとかになっちゃうと、それはさすがにやりすぎでしょうね。

あちこちの評判を見る限りでは、テイルズオブヴェスペリアはこうしたDLCを使わなくてもさくさくクリアできるタイプのRPGらしいので、今作ではそういった心配はないようです。


テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360