気になる「第二回やきとリンピック in 室蘭」の優勝店舗は?


「第二回[[やきとリンピック]] in 室蘭」に参戦!」でレポートした、「第二回やきとリンピック in 室蘭」ですが、地方紙以外にはあまり載らないと思われるので、気になってた人もいたであろう結果を。

全国9都道県からやきとりの名店18店が集まり、北海道室蘭市の室蘭港で開かれていた「やきとリンピックin室蘭」は最終日の31日、来場者による投票の結果、地元室蘭市から出場した「やきとりの一平」が“金メダル店舗”に決まった。

地元の人は地元外のやきとりを食べたくなるだろうから地元不利か?とも思ってましたが、ふたを開けてみれば室蘭の「やきとり一平」が二連覇! うーん、強い。そのうち、二連覇祝いに食べに行ってきますw


やきとりの一平のホームページは「やきとりの一平」で、郵便局やヤマト運輸による通販も行ってます。
一平やきとりパック:やきとりの一平



気になる次回は、山口県長門市で第三回やきとリンピックが開催されるそうです。


来場者数は予想をはるかに上回るおよそ10万人となり、北海道から沖縄まで18店舗のお店が、およそ15万本のやきとりを販売されました。

今回の「第二回やきとリンピック in 室蘭」は事前の予想を大幅に上回る来場者数だった模様。確かにこの辺にはこんなに人いないだろう!?って感じのにぎわいでした。駐車場の車も室蘭ナンバー以外に札幌ナンバーな車が結構多かったし。

行った人の反応を見てると、参加者数が多すぎて、やきとり屋の焼く速度が全然追いつかなかったってのが分かります。土曜も日曜も数十分待ちは当たり前で、長い列の店だと2時間待ちとかもあったようですから。

やきとりは焼くのにそれなりな時間が掛かるわりに、食べるときは一瞬なので大変なんだろうなあ、と焼いてるの見て思いましたよ。焼くのが追いつかなかったり、品切れになってしまったりして殺伐としてる店舗もみかけましたし。



肉を串に刺して焼くだけなはずのヤキトリですが、店によってずいぶんと違っててなかなか面白いメニューですね。バーベキュー用に買った炭がまだ余ってるので、たまに庭でヤキトリやってみようかなw