Xbox360でたまると嬉しい「実績」ポイント


Xbox 360の独自システム「実績」について、達人が熱く語る!」を読んで。

Xbox360ユーザーが、Xbox360のいい点を挙げるときに必ず出てくる「実績」システム。


この「実績」システムってのは何かというと、各ゲームとごとに1000点満点の実績ポイントが存在してて(XboxLIVEのゲームなどでは200点満点とかもある)、ゲームの進行度に応じて要所要所で実績が達成されて、ポイントが加算されていくって代物。

たとえば、シューティングゲームやアクションゲームならステージクリアごととか、レースゲームなら○位入賞とか。リンク先の記事を読むとより詳しく書いてあるけど、最初はかなり大雑把だった実績項目も、今ではかなり細かく、しかも何かやり遂げた感のあるようなポイントでうまく設定されてて、実績ポイントを集めるのが楽しくなるようなゲームも結構多い。



この実績ポイントはXboxLIVEでフレンドのものも確認できるので、同じゲームを持ってるフレンドが今やってるゲームをどの辺までクリアしてるか?なんてのも見れたりする。(設定で見られなくすることも可)


今まで貯めてきたゲーマースコアが何らかの金品に交換できたらどうしますか? という問いに関しては、全員が「NO」と表明。盛氏やX氏は「金品に交換できるようになったら、もうXbox 360のゲームをやめます」とまで言い、松井氏も「何にもならないからイイ。プライスレス! ゲーマースコアを渡すということは魂を売ることですよ」と語った。

この質問を見ても分かる様に、実績ポイントってのはゲーマーとしての誇りみたいなところがあって、ゲームを楽しむ上でのいい刺激になってる。