Xbox360/PS3で「GRID/DiRT」の日本語版が発売されるっての聞いた

以前にXboxLIVEに出てた体験版をやってハマってたレースゲーム「GRID」なんだけど、いろいろと事情があって国内版の発売はほぼないだろう、って言われてて、やりたいなら海外からの輸入版を手に入れないとダメで、ちょっと手を出しにくいなあ、としょんぼりしてたんですが。


それが、この前のハコマルナイトチャットで、どうやら日本版が発売されるらしい、というのを知りました。


Xbox360談義、ハコマルナイトのログは以下のURLで見られます。

調べてみたら、いつの間にか開発元が日本参入を決めて、GRIDの国内版がXbox360PS3でリリースされることが決定してたみたいです。

英国を拠点にゲームの開発・販売を行っているCodemastersは、レースゲームGRIDを、2008年末に日本でリリースする計画を明らかにしました。プラットフォームはPS3Xbox360、日本語音声とテキストを含むフルローカライズになる予定で、今冬リリースに向けて準備が進められているとのこと。 (中略) これにとどまらず、「GRIDは完全にローカライズされ、DiRTとバンドルされて発売される。それはCodemastersにとっても、日本での成功に恵まれる絶好の機会になることでしょう」としており、GRIDとともにDiRTのリリースも明らかにしています。

国内版が出たら是非欲しいと思ってたGRIDが日本でも発売されるのはとても嬉しいニュースです。

Xbox360ユーザーなら、XboxLIVEで体験版が入手できるので、是非プレイしてみるべし。



GRIDがどんなレースゲームかは、実際に動画で見てみるのが一番分かりやすいので、ニコニコ動画からプレイ動画をいくつか紹介。


【Xbox360】 GRID 体験版‐ニコニコ動画(夏)

XboxLIVEにある体験版をプレイした動画。念のために言っておきますが、車を壊して遊ぶレースゲームじゃありませんよ?このゲームw

挙動的にはシミュレーター系よりゲーム系に近いんですが、結構シビアな操作感なので、ちょっとしたミスで簡単にコースアウト、クラッシュします。動画中にも出ている直線3連ジャンプなんかも、ただの直線なんですが、ちょっと操作をミスるとジャンプの着地で挙動見出してそのままガードレールにすっ飛んでったりするから恐ろしい・・・。

動画見てるとわかるように車の破損もリアルに再現してて、壊れ具合は運転にも影響します。ホイール曲がってタイヤが傾けば、ハンドル切ってないのに右や左にすっ飛んで行くようになりますw

このゲームの面白いところは、やっぱレース中の臨場感かな。AIで走ってるコンピューターカーもどことなく人臭い走りでたまにミスしたりするし、混戦になったときの各車の走りもなんとなく人を相手にしてるっぽくて良い。


専業主婦が家事を放棄して「GRID(レースゲーム)」をしてみた‐ニコニコ動画(夏)

このプレイ動画、結構面白かったw 途中に出てくる様にコンピューターカーもミスって吹っ飛ぶのが面白い。


【XBOX360】Race Driver: GRID デモ オンライン対戦‐ニコニコ動画(夏)

もちろん、オンライン対戦にも対応してて、たしか最大12人対戦だったかな? ロビーで、乱暴な運転やマナーが悪いプレーヤーを投票でキックするシステムがありました。レースゲームはマナー悪い人はとことん悪いから結構重要。


【GRID】FDでドリフトしてみた【xbox360】‐ニコニコ動画(夏)

タイムや順位を競うモードだけじゃなく、ひたすらドリフトさせて点数を競うモードなんかもあります。




また、バンドルされるというDiRTも、動画を見てきたところかなり好みなラリーゲームでした。

xbox360 DiRT 日本コース‐ニコニコ動画(夏)

結構綺麗な走りの動画もあれば・・・


【XBOX360】「DiRT」の榛名山を頭文字Dをかけて走ってみた‐ニコニコ動画(夏)

同じコース、運転席視点からのアグレッシブwドライビング。


【Xbox360】 DiRTをぶっつけでプレイしてフルボッコ‐ニコニコ動画(夏)

絶対この車には乗りたくない素晴らしい走りw



「GRID」+「DiRT」は今冬リリース予定らしいので、今から発売が楽しみです。



また、このCodeMasterというゲームメーカーは、この10年間SCEが独占していたFormula 1の独占ゲーム化権利を取得したそうで、来年にでもこのメーカーからF1のゲームが出そうだってことでも、レースゲームファン注目のメーカーですね。

先日、SCEがF1のライセンスを手放し、10年間続いたFormula Oneシリーズが幕を閉じたとお伝えしたばかりですが、昨日、UKのゲーム販売・開発会社であるCodemastersが、Formula 1の独占ゲーム化権利を取得したと発表しました。同社は2009年のシーズンをベースに、全てのコンソールとPC向けに、早くも来年には最初のF1タイトルをリリースする計画を立てています。 Codemastersは、来月に発売を控えているGRIDをはじめ、レーシングジャンルの作品では高い経験と実力を持ったデベロッパーでもあり、今回のライセンス獲得のニュースは、ハードを問わず多くのレースゲームファンの注目を集めそうです。 また同社は、つい最近、閉鎖してしまったセガラリーのスタジオを買収したことでも話題に上っており、この元Sega Racing Studioのメンバー達も、Formula 1の新作ゲームの開発に携わると言われているようです。


はー、レースゲームをやってると、やっぱりハンドルコントローラーも欲しくなるよなあ・・・。

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール