オンラインブックマークとソーシャルブックマークの違い


本当は怖いYahoo!ブックマーク! - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ」を読んで。

ekkenさんの「本当に怖いのはYahoo!ブックマークではなく、ユーザーの無知」エントリで知ったYahoo!ブックマークに関するYahooユーザーの記事を読んで、トラックバックに続いてソーシャルブックマークでも文化圏の衝突が起こるのか、と思いつつ関連記事をいくつか読んでみました。



Yahoo!ブックマーク」がプロフィールから参照できるようになってユーザー情報とよりしっかりと紐づけられたことに対し、よっしみ〜☆さんがYahoo!ブックマークのブックマーク登録時に疑問を持ったようで、

登録する時に「公開」と「非公開」の設定があるけど、 「公開」にするとYahoo!を使っている人全員に公開されちゃうみたいよ。 前にも書いたと思うけど、不用意に「公開」のままにしておくと 皆さんの趣味嗜好が全部、公開されちゃうってことね。

と。


自分で「公開」の設定を選択しながら、「不用意に「公開」」とか「公開されちゃう」って感覚がいまいち分からなかったのだけど、それはどうやらYahoo!ブックマークはかつてはブラウザのブックマークをオンライン上に保持できるオンラインブックマーク機能としてスタートした後、ソーシャルブックマークとしての機能を追加してリニューアルしたという経緯によるものだと気づきました。



2007年4月16日の記事でYahoo!ブックマークのリニューアルがこう紹介されています。

ヤフーが運営するYahoo! JAPANは16日、オンラインブックマーク「Yahoo!ブックマーク」をリニューアルし、新たにソーシャルブックマーク機能を実装した。ユーザー登録のみで無料で利用できる。


「オンラインブックマーク」ってのは、ブラウザのブックマーク(IEならお気に入り)をオンライン上に保存することで、他のPCからも同じブックマークを利用したり、バックアップにできたりするもの。従来の個人でのブラウザ利用を拡張したものです。

そして「ソーシャルブックマーク」ってのは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)とは違い、Web上のさまざまなサイトひとつひとつを個別にブックマークし、公開・共有することで人々がWeb上で見つけた興味対象や情報を他者も利用可能にするもの。ソーシャルって名前が付いてるように、大勢の人の情報を公開・共有することで情報の分類や発見を可能にしています。



両方ともネット上でのブックマークに関するサービスではありますが、上記の説明の様に中味は全然異なる代物。



Yahoo!ブックマークは、昨年のリニューアルで「オンラインブックマーク」に「ソーシャルブックマーク」の機能を追加実装したようですが、実際にサイトを見てみると


Yahoo!ブックマークトップより)

Yahoo!ブックマークとは - Yahoo!ブックマークより)
と、オンラインブックマークとしての機能説明しかなされていません。



オンラインブックマークだとしたら、「ブックマークをネット上の他者に対して公開する」なんて使い方は想像しない人が大多数でしょうから、最初の引用のような疑問を持つに至っても不思議はありません。



Yahoo!ブックマークでは、個別のブックマークごとに公開・非公開の設定ができますが、デフォルトでは非公開な設定となっています。これは、かつてオンラインブックマークであったことから、その様にオンライン上ではあるけれど、他人には公開しない前提のブックマークとして利用しているユーザーが多いため、非公開をデフォルトとしているんだと推測できます。

ただ、追加したソーシャルブックマーク機能としての側面の説明が不十分で、ユーザーにしっかりと告知されていないために、取り上げたような疑問を持たれることになってるのでしょう。



そしてやっぱり文化圏の衝突は起こる


ブラウザでのブックマーク(お気に入り)は自分のためによく見るサイトにしおりをはさむ感覚で使う物で、オンラインブックマークはそれがオンライン上にも非公開で保存できるようになったものに過ぎません。

一方のソーシャルブックマークは、ブラウザのブックマークよりもっと細かい対象(読んだ個別記事)をブックマークし、それを公開・共有することで、人々の興味という尺度でWeb上の記事を分類したり、個人が持つ興味対象をブックマークという形で公開したりするサービス。



今回の件は、Yahoo!ブックマークがリニューアルでオンラインブックマークからソーシャルブックマークへと変化したつもりが、ユーザーはオンラインブックマークとしての理解に留まっていて、「ブックマークの公開とか意味分からないし、意図せずにブックマークが公開されてしまって怖いことになるかも!という危惧を抱いた」、という内容です。

実際、Yahoo!ブックマークの人気のブックマーク登録数上位はオンラインブックマーク的ブックマークで占められており、ソーシャルブックマーク的な利用は一部に限られているようです。



紹介したブログでは、更に追記で「公開ブックマークって犬のおしっこ? - ☆女の徒然草☆ - Yahoo!ブログ」という記事が書かれていますが・・・

第一、ソーシャルブックマークって、いわば「集団マーキング」。 こんなこと書いちゃうと、どこからか石が飛んできそうだけど・・・ 「犬の集団おしっこ」って感じね。

オンラインブックマーク、ソーシャルブックマークのどちらを利用しようが個人の自由だけど、自分が使わなかったり理解できないサービスをこんな風に貶せば、そりゃそのサービス使ってる人から石を投げつけられるってもんでしょう。

しかも、Yahoo!Yahoo!ブックマークをソーシャルブックマークとして提供しようとしてるのに、ユーザーはソーシャルブックマークを「犬の集団おしっこ」と称してしまうというサービスとユーザーのミスマッチ。



今回のYahoo!ブックマークがオンラインブックマークなのかソーシャルブックマークなのかはっきりしないってのは、Yahoo!ブログが機能から見るとブログというよりもSNS的であったりするのと同様ですね。

Yahooはユーザーが多くて影響力も大きいコミュニティなので、サービスに使う名称はちゃんとネットの常識と合わせてもらい、ユーザーにもちゃんとその内容を告知する様にしてもらいたいです。