マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」


昨年末の先行放送からハマって、毎週楽しみに見てたマクロスFRONTIERも先週〜今週の放送で最終話となりました。はー、もう今週からは木曜の夜に放映を楽しみにワクワク待つのも無しかあ。


ネット上の感想を見てると楽しめた人、そうでなかった人といろんな感想が溢れてますが、楽しめなかった人が「こんな作品を楽しんで見られる奴はおかしい」とわめき散らしてるのは正直、げんなり。まあ、今に始まったことじゃないですけど。

それだけハマってた、入れ込んでたってことなんだろうけど、作品の感想じゃなくて楽しんでる他の人まで罵倒するのはやりすぎ。



気を取り直して、最終話「アナタノオト」の話を。


第25話「アナタノオト」感想


物語後半に入っても話の展開が遅くて、これ本当に25話で終わるの?と思ってた内容も、20話辺りから一気に加速して終盤へ。マクロスフロンティアが生き残りをかけてバジュラ本星へと乗り込む最終決戦が24話で始まったものの、思いもよらぬランカの反逆?を受けて、アルトもやられた!?って所で終わった24話。


最終話となる第25話は、グレイスの野望を探るべく単独活動を行っていたマクロスクォーターがついに帰還! やっぱり生きてた(そりゃ主人公だしなあw)アルトの指摘で暴かれた偽巨大ランカの正体はバトルギャラクシーって所からスタート。

最終話だけあってオープング抜きでそのまま本編へ。



マクロスクォーターが帰還したことで、レオン三島の悪事もバレることとなったんだけど、もういい、そんなんいいってくらいあっさり話は進行w バトルギャラクシーから繰り出される無人戦闘機ゴースト V-9は、マクロスプラスに出てくるガルドがYF-21で必死に戦って相打ちに持ち込んだゴースト X-9の後継でしょうか。

あの無敵っぷり全開だったV-9みたいなのがあんなに大量に出て来たら、そりゃ絶望するしか無いってもの。



いつの間にかマクロスクォーター搭載のスカル小隊機に乗り換えてるルカと、これまたいつの間にかマイクローンしてミシェル機に乗り込んでるクランクランが、アルトにVF-25を。24話で「こんな機体じゃ・・・」発言してたのは、やっぱこの展開の振りだったと。

一度は劣勢になった展開を立て直して、ここから反撃! ノーザンクロスが流れる中、VF-25に再び乗り込み出撃するアルト。7話での「プラネットダンス!」に続いて「突撃ラブハート!!」とFIREBOMBERファンっぷり全開なオズマw (どちらもマクロス7の使用曲名)

ルカがリモートコントロール機を「かつてマクロスシティを恐怖に陥れたJUDAHシステムを...」ってのは、マクロスプラスでのシャロンアップルの人工知能システムをってことなのかな。ここら辺も細かいシリーズ設定。



シェリルの歌うノーザンクロスの歌声が流れる中、必死にランカに語りかけるアルト。以前にブレラがランカに渡したハーモニカは洗脳装置みたいなものだった? 体内でバジュラのフォールド波を感じられるランカ、アルトが身につけたシェリルのイヤリング(フォールドクォーツ)、V型感染症でフォールド波を感じられる様になったシェリルが互いを感じあうシーンでは、分かり易くそれらが光ってる。7話でも同様のシーンがあって、その時は意味不明だったのが、ここに繋がってると。

そして、ランカが自分を取り戻すと同時に、ついにバジュラクイーンと繋がるグレイス。

一気に全宇宙を管轄下に捉え、地球やマクロス11にバジュラを侵攻させるグレイス、ってところでAパートは終了。



と、ここで地球は分かるんだけど、なんで数あるマクロス船団の中でマクロス11が? 

マクロスFRONTIERでは他にマクロス11は出てこないのでさっぱり分からなかったんだけど、どうもマクロス7のFIREBOMBERのパチモンバンドw、FIREBOMBER Americanの活動拠点がマクロス11船団ってことだそうで・・・なにこの設定w(君はファイヤーボンバーアメリカンを知っているか?より)

しかも、パチモンでありながら、本当にCDまで出てるしwww→マクロス7 ENGLISH FIRE!!



さて、お笑いネタをはさんだところで、いよいよラストのBパートへ!

グレイスの攻撃から始まりますが、グレイスが出てくるシーンでは背景にいろんな人々のシルエットが出てるのが分かります。これ、いままでグレイスが一人で語るときに出て来てたさまざまな共有人格ですね。エンディングの声優一覧で老人、中年、青年とか出て来てた奴です。

この反撃で、力尽きてしまうシェリル、諦めムードが漂うフロンティア勢。


そこで聴こえてくるランカの「アナタノオト」。そういえば、ブレラも当たり前のようにランカ達と意識を通じ合わせてますが、これはブレラがサイボーグ化されてて、フォールドクォーツが仕込まれてるってことなのかな?

ランカの歌う「アナタノオト」で、グレイスに操られたバジュラが元に戻って行く中、フォールド波による超時空状態?で倒れたシェリルに話しかけるランカ。そして、超時空ビンタでシェリルに活を入れるランカ!w 9話でゼントラン状態のクランクランがミシェルが乗るVF-25にビンタするシーンを思い出しましたよw

アルトの「お前達が俺の翼だ!」発言にシェリルのV型感染症を頭からお腹に移して治してしまうランカ、互いに手を取り合う三人。手を取るシーンは、劇場版マクロス「愛おぼえていますか」の出撃前シーンっぽい。



ここで初期のオープニングシーンへと続き、これで復活したシェリルが歌うライオンに乗って再び反撃開始!

ここからはいろんな曲がメドレー状態で続くんだけど、これはEDによると「娘々サービスメドレー」となってて、マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」の収録曲の中にも同様の曲名があるので、どうやら二枚目のO.S.T.に収録されている模様。

ライオンが流れる中、最終決戦に向けてのワイルダー艦長の演説が、初代マクロスのブリタイ司令の演説を彷彿させる。



バトルギャラクシー内のランカの位置をSOUND WAVEで確認後、7話のクライマックス同様にインフィニティが流れる中、ボビーによるマクロスクォーターの突撃、そして「姫ぇ!」という掛け声でアルトの突撃。ランカを救うシーンでのヴァルキリー頭部レーザーで円形に壁をくりぬくシーン、ここは初代マクロス27話で一条輝が早瀬未沙を救助するシーンだよなあ。細かいお遊びがこれでもかってくらい入ってる。


メドレーはダイアモンドクレバスへと変わり、アイランド1に直撃だったグレイスの反撃を守るバジュラ達。ランカがバジュラのことを語るナレーションの中、アルトとランカはマクロスクォーターへと帰還。バジュラ達に守られながら、バジュラ本星へと降下するアイランド1。


アルトはアーマードパックを装着して再出撃、ランカはマクロスクォーターにてバトルフロンティアで歌うシェリルと共に超時空ライブへ。一連のシーンは初期オープニング映像に沿って。

ランカの歌う星間飛行の中、敬礼して出撃するアルトのシーンは、初代、劇場版の最終決戦前の出撃シーンからか。



バジュラが導く中、敵本体へと特攻しようとするところに反撃を受けて、バトルフロンティアマクロスクォーター共にやられるけど、ここで7話同様、美味しいところを持ってくのがケーニッヒモンスター。

最後はライオン what'bout my star〜愛おぼえていますかアレンジの中、マクロスクォーター+バトルフロンティアによるマクロスアタック!

スカル小隊のサポートで、ミシェルのライフルを託されながら突撃するアルト。グレイス操るVF-27にやられそうになった所をブレラに助けられ、「バジュラの心は頭ではなく腹にある」「バジュラはお腹で歌んだよ」に対して素直に「そうか!」って納得するアルトは、正しいんだろうけど、なんかウケルw


グレイスのフォールド断層による抵抗もシェリルとランカの歌声で乗り越え、突撃するアルトのVF-25の後ろにシェリルとランカが背中合わせで手を上げてるシーンは、二人でアルトの翼ってのを表してるイメージっぽい。


グレイスを倒し、ランシェの歌うアイモの中、バジュラ本星へと降下するフロンティア勢。ミスタービルラーがミンメイの写真を持ってたけど、彼はフォールドクォーツで宇宙を一つにすることで行方不明になったミンメイを見つけたかったんだろうか。



惑星に降りる時はいつもバトル形態なマクロス艦は今回も。アルトとシェリル、ランカの関係は、結局、最後までトライアングラーなまま終わるんだけど、シェリルとランカが歌うトライアングラーの歌詞が

 君は誰とキスをする
 私(ランカ)
 それとも
 私(シェリル)
 」
になってるのは吹いたw 「娘トラ。」に「トライアングラー(fight on stage) 」って曲が入ってるので、これも入ってそうw



最後まで通してマクロスFRONTIERを見てて思ったけど、この作品は最低地デジ以上のハイビジョン映像で見ないと細かい所が伝わらないね。アナログ放送やDVDクオリティだと、細かい書き込みとかが分からなくて勿体ない。

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

ちょっと買い遅れてたBlu-ray版の2巻もようやく届いて2〜4話を再び堪能してます。これからも月一で9巻までリリースされてるので、ここからは毎月の楽しみ。

マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]

来月発売の3巻は5〜7話収録で、特に6〜7話の盛り上がりが「放映開始一月くらいだけど、もう最終話??」ってくらいの高いテンションだったのが楽しめる巻。


マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

更に、来週10/8には、O.S.T.2「娘トラ。」も発売予定。後半で出て来た楽曲を中心に、またCD収録時間めいいっぱいに収録されてそう。Amazonのレビューで曲名が書き込まれてて、使われた曲はだいたい収録されていますが、入ってない曲もあるので、O.S.T.3も出るかもしれません。出たらいいなあ。

01 Prologue F 02 ノーザンクロス 03 トライアングラー(fight on stage) 04 HighSchoolLife 05 トランスフォーメーション 06 アナタノオト 07 Test Flight Delight 08 星間飛行 09 イヌミミランカ 10 妖精 11 追憶のトランペット 12 真空のダイアモンド クレバス 13 愛・おぼえていますか〜bless the little queen 14 蒼のエーテル 15 is this LOVE? 16 shadow of Michael 17 アイモ O.C. 18 Battle Frontier 19 娘々サービスメドレー (1)ライオン (2)インフィニティ (3)私の彼はパイロット (4)ダイアモンドクレバス (5)星間飛行 (6)what'bout My Star? (7)愛・おぼえていますか (8)アイモ 20 プロトカルチュア

他にも最終話放映ラストで発表されてた劇場版や、今月、来月に3回行われるマクロスFライブなど、放送が終わってもしばらくは盛り上がってそうなマクロスフロンティア界隈です。