欲しい・欲しくないが分かれたニンテンドーDSi


ニンテンドーDSi、47%が「いらない」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース」を読んで。


ニンテンドーDSiを欲しいか?」というアンケートにおいて、いらない・買わないが47%、ほしい・買うが40%、分からないが13%であったというアンケート結果。



TwitterDSiに関する感想を述べてるのを見てても、カメラいらないとか、カメラしょぼすぎるって意見は結構ありました。カメラ機能を除けば、ほとんどマイナーチェンジな今回のモデルチェンジなだけにユーザーとしてはいまいち盛り上がらないって所でしょうか。



カメラ機能をつけてきたってのは、任天堂的には新しいDSのゲームの遊び方や使い方を考えてのことなんだと思いますが、DSならではなタッチ機能も最初の頃はあまり有効活用できていないゲームが多かったことを考えると、ユーザーに新しい遊び方や使い方を分かり易く提供できるかどうかは時間がかかる問題かもしれません。


カメラ機能が30万画素ってのが気にいらない人も多いみたいですが、任天堂的にはカメラとして機能を追求したい訳じゃないんだと思います。あくまでもDS上の一機能としてカメラがあればいい、あのディスプレイ上で機能していれば十分、という訳。

なんか画素数が上がればデジカメは綺麗に写るんだ!って思ってる人も多そうですが、画素数ってのはあくまでも撮影できる画素の数、細かさを表した数字なだけで、実際にそれを表示する環境のスペック以上にハイスペックにしたところで有効活用できません。DSはそんなにマシンパワーあるハードじゃないし、実際あの画面で遊ぶための撮影機能であって、いくらSDメモリーカードで外に持ち出せるからといって、あれを普通のデジカメの代わりにしてもらおう、って機能じゃないですから。



しばらくはDS Liteと併売するようですから、GBAスロットが絶対に必要!って人やDSiに魅力を感じないって人は今のうちにDS Liteを買っておくのが正解でしょうか。

ニンテンドーDS Lite:クリムゾン/ブラック(USG-S-ZPA)ニンテンドーDS Lite メタリックロゼニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】ニンテンドーDS Lite ライト ジェットブラック
ニンテンドーDS Lite グロス シルバーニンテンドーDS Lite アイスブルー【メーカー生産終了】ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク【メーカー生産終了】