冬に向けて音楽系ゲームが目白押しなWii


ゲーム関連のニュースを見てたら、この冬に向けWii向けの音楽系のゲームがいくつも出ることに気づいきました。

日本では、一昔前に音ゲーがブームになってましたが、ここにきてまたWiiから音ゲーブームがくるのかな?


Wii Music


Wii Music

Wii Music

まずは任天堂から「Wii Music」が2008年10月16日に発売予定。最近、テレビでよくCMしてますね。


音程は自動ってのは、音ゲーにはまってる人には「ええええ!?」なんだろうけど、そもそも音ゲーに付いていけなかった人や操作が難しすぎてできないよ!って人には、リズム取って演奏ってのでも十分に面白いゲームになりうる。


任天堂の公式サイト「Wii Music」では、最近のソフト紹介では定番になってる岩田社長の開発者へのインタビューや、Wii Musicで使える楽器を毎日ひとつずつ紹介してるというテレビCMなんかが見られます。

任天堂の公式サイトは本当によくできてて、他のメーカーにも真似して欲しいくらい。


ハッピーダンスコレクション


ハッピーダンスコレクション - Wii

ハッピーダンスコレクション - Wii

ナムコからは「ハッピーダンスコレクション」が2008年10月23日に発売予定。

ダンスコレクションという名前のとおり、曲に合わせてダンスを踊るゲーム。公式サイト「Wii用「ハッピーダンスコレクション」」に出ている収録曲を見ると、太鼓の達人っぽい感じを受ける。

デザイン的に子供向け?な印象のタイトル。

関連記事:バンダイナムコ、Wiiリモコンでダンス!?Wii「ハッピーダンスコレクション」


ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー


[rakuten:edigi:10120630:detail]

コナミからは、あのダンスダンスレボリューションWii用にアレンジしたゲームが登場。

Wiiの「DDR」では床に敷いたマットを足で操作するだけでなく、Wiiリモコンとヌンチャクを両手に持つ操作も加わり、全身を使ってダンスを楽しめる。

ってことで、足だけじゃなく、手も使ってダンスを踊るゲームに。足だけでも結構複雑だったりするのに、手までついていけるんだろうか?w

これも関連記事で紹介されている画面を見る感じでは、子供向け用な印象。


関連記事:KONAMI、今度の「DDR」は両手も使ってダンス!。Wii「ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー」


Wiiでは、今作の前にすでに「ダンスダンスレボリューションホッテストパーティー」ってのが去年出てるみたい。

[rakuten:gamenavi:10001694:detail]


サンバDEアミーゴ


そして、セガからは「サンバDEアミーゴ」が登場。


サンバDEアミーゴといえば、あの独特のマラカスコントローラーが印象に残るゲームでしたが、Wiiなら標準のコントローラーとヌンチャクでオッケーですね。



関連記事を見ると、うららやソニックなど、セガのキャラクターが出てくるらしいので、セガファン的には気になるゲーム。


関連記事:大人気音楽アクションゲームがWiiに登場『サンバDEアミーゴ』 - ファミ通.com



とまあ、こんな感じで音ゲーがたくさん出るWiiなのでした。

家族や友人など、多人数で集まってプレイするのが楽しいWiiなので、こういう音ゲーは盛り上がりやすくて結構ヒットしそうな気もします。