はてなブックマークリニューアルの話題を追いかけて

11月25日にリニューアルされるはてなブックマークについての発表会が行われ、今日の11時解禁でそれに関する情報があちこちのサイトやブログにアップされています。リニューアル後は「はてなブックマーク2」になるとのことで、なんかゲームみたいだなあw、と思いつつ、いろんな発表会に関する記事を見て感じたところを。

はてなブックマークリニューアルで狙ってるところ


3年前に作ったシステムが制約となってなかなか行えなかった大幅なリニューアルによって、問題点や更なるユーザー層の拡大を狙うのが目的。

はてなブックマークが持つ「社会面(コミュニティ、メディア的な側面)」、「機能面(検索、UI、デザインなど)」のうち、最初に機能面からリニューアルしていく。社会面については新たな機能、デザイン、UIを実装したはてなブックマーク2を元に今後の改善課題として取り組んでいく。



ざっと要約するとこんな感じ。


リニューアルでの変更点


リニューアルでの変更点はかなり多岐に渡るので、ざっと箇条書きにて。発表会とか行ってないので、漏れてても勘弁を。

  • 検索機能の強化
    • ブックマークされた記事に関しては全文検索が可能に
    • 自分のブックマークに関してはページ遷移せずにはてなメッセージのようなウィンドウ表示で検索可能
  • ブックマークレットによるブックマークもページ遷移せずに表示されるウィンドウ内で可能に
    • タグサジェストで今までそのタグを使った回数も表示される
  • お気に入り機能の強化
    • お気に入りの中のブックマークがまとめられる(複数人がブックマークしても一記事表示に)
    • お気に入りでの注目エントリみたいなのが作れる(閾値となるユーザー数を任意に設定可能?)
    • 気に入られ(誰にお気に入り登録されているか)が分かるように
    • タブ機能で分類可能に。グループタブで任意のグループを作成したり、将来的には他社WebサービスMixiTwitterなど)とのつながりも持ち込めるように
    • お気に入り登録が簡単に(ユーザーファビコンクリックで設定?)
  • はてなブックマーク市民、はてなブックマーク議員の実装
  • デザイン面の改善
  • コメント一覧でコメントを読みたくないユーザーを1クリックで非表示に
  • カテゴリの分類が強化
    • より正確なカテゴライズ自動分類
    • 将来的にはユーザーによる誤分類修正も学習
  • Firefox拡張機能
  • 注目の話題を集めたトピックスページ
  • ユーザーごとの個別のデザイン変更は利用不可に


なんか他にもいっぱい新機能が実装、また実装予定らしい。


気になる部分


はてブユーザーとして気になる点を取り上げてみる。


  • 検索機能の強化

これは、もう昔から待ち望んでた機能なので「待ってました!」という感じ。こういう機能が実装されるのを期待して、はてなブックマーク開始からたんたんと2万記事以上もブックマークしてきた訳ですしね。

はてなブックマークで誰かにブックマークされた記事が全文検索できる、ってことで、はてブで見掛けたな?って記事を検索で引っ張りだせるってのは非常にイイ。ブログで記事を書いてるときに、過去に書いてる話題に関連する記事をはてブで見掛けたことあったなあ(気になる記事は確実にはてブエントリページも見るので)ってことはよくあって、でも検索機能が弱いがために、自分でブックマークしたものでもなかなか引っ張りだせなかったというイライラが解消されるのを祈ってます。


  • お気に入りの強化
    • お気に入りがまとめられる
    • お気に入りでの注目のエントリ
    • 気に入られが分かる

いままでは、同じ一つの記事を複数のお気に入りブックマーカーがブックマークすると、その数だけお気に入りページにブックマークがずらっと並んでて、お気に入り数が多い人なんかは非常に読みにくい思いをしてたのが、リニューアル後は複数お気に入りブックマーカーがブックマークしててもそれがひとつにまとめられて表示されるとのこと。

そして、お気に入り内で注目のエントリに該当するものを表示できるという。これがあれば、暇な時は閾値1userで全部のブックマークを、忙しいときは閾値3usersとかにしてなるべく多人数のお気に入りがブックマークしてそうな記事のみをチェック、なんて使い方も可能に。

また、いままではGoogleでの検索技などを使ってしか分からなかった、自分が誰のお気に入りに登録されているか?というのが分かるように。これによって、Twitterのフォロー、フォロワーみたいにお気に入り、気に入られが表示される様になって、自分をチェックしてる人をこちらからお気に入りに入れたり、なんてアクションも可能に(自分をお気に入りに登録している人は自分と同様な傾向のブックマークを行う確率が高いのでお気に入りに登録する価値が高い)


これらの新機能によるお気に入りの強化によって、お気に入りの使用率が高くなって、はてなブックマークがより活性化するのが期待されそう。

うまいこと誘導できれば、初心者ブックマーカーがホットエントリだけに頼る状況から、自分の興味にあったブックマーカーをお気に入り登録して、より有用な記事に出会えるなんて方向に持って行けそう。


mixiのマイミクがブックマークしてるのはこんな記事、とか、Twitterのフォロワーが、、、というような繋がりをはてなブックマークに持ち込めるようになるかもしれないってのは、はてなブックマークをコミュニティとして捉えると面白い方向性が期待できる。グループタグ機能で特定の話題に強いブックマーカーのグループを作って、特定の話題を追いかけるなんてのも期待できる新機能。


はてなダイアリーには30日、はてなダイアリーをつけると認定されるはてなダイアリー市民ってのがあって、これによってはてなキーワードの編集権を得たり、はてなダイアリー市民アンケートに参加できたりってのがあるのだけれども、それのはてなブックマーク版がはてなブックマーク市民なのだろうと予想。市民になって何ができるようになるんだろう?

また、はてなブックマーク議員なるものも発表されてるのが気になるところ。これははてなブックマーク市民の上位に当るものなのか、それとも別枠として何か設定されるものなのか。


  • 発表会の方式に関する話題

今回のはてなブックマークリニューアル発表会に関しては、発表会翌日の午前11時までは発表会で公開された内容を口外、アップしない、という取り決めがあったようなのだけれど、そのやり方に関していくつかのブログで取り上げられていた。

メディア側とブロガー側の足並みを揃えるため、という理由だったらしいけど、翌日の午前11時に情報解禁とすることで、はてなブックマークなどで一斉に集中的にこの話題に関する記事がブックマークされることによる宣伝効果を狙ってってのもあったように思える。事実、今日のお昼頃ははてなブックマークリニューアルに関する話題がかなりたくさん注目のエントリ入りしてたし。


IT系ニュースサイトやブログによるたくさんの記事を見てると、はてなブックマークに関する期待が感じられるのと同時に、どうしても新聞報道、雑誌記事的な書き方になってしまうIT系ニュースサイトの記事と、いろんな切り込み方で記事を書けるブロガーの記事の違いがかなりあったように思えた。


はてブリニューアル関連記事から気になる部分をピックアップ

はてなブックマークは、ブックマークされたエントリ投稿者がはてなブックマークされた数やはてなブックマーク内でのコメントスレッドを追って反応を確認するなど、今や単なる「ブックマーク」にとどまらないサービスに成長している。

http://ya-ko.vox.com/library/post/081104hatenabookmark-renewal-briefing-session.html

ブックマークしてないけど、はてなブックマークは参照してるなんて人もたくさんいるんではないでしょうか。ネット上の話題を見てると、はてブから盛り上がる波ってのも無視できない規模で存在してて、単にブックマークする人だけじゃなく大きな影響力を持つWebサービスとなっているはてなブックマークだけに、リニューアルによってどう変化していくのかは多くのネットユーザーの注目するところなんだと思います。


ただ、個人的にはネガティブコメント問題には、個人の感情が可視化されただけである面もあるため「ブックマークとコメントを共有する」というシステムそのものと「ネガティブにならない」こととの両立は非常に難しいと感じています。 業界や思想の対立が可視化された結果、対立する双方が相手を「ネガティブ」であると感じているだけの場合や、ネガティブなコメントを書かれてしまう原因が原著者の勘違いや知識不足という場合もあります。 また、「正義」や「正しさ」に関しての概念が各個人毎に違うというのも非常に難しい点です。

はてなブックマークリニューアル:Geekなぺーじ

はてブの社会的側面のひとつであるネガティブコメント問題は、今回の機能面のリニューアルだけでは解決しない問題ですが、この指摘で言われているようにシステムで容易に解決できる類いの問題でも無いんですよね。はてブコメントにおける「ネガティブ」がどこまで許されるのか、どこからが規制した方がいいのか、の大元となる各ユーザーがどのコメントをネガティブと感じるか、ってところからしてばらばらですから。相反する思想の持ち主同士だと、互いに相手のコメントを「ネガティブ」と称することだってありますし。

ちょっと前にも取り上げましたが、規制を強化するかユーザーの意識を向上させるかというバランス。

このやりとりを見てると、ネットという場においてのWebサービスのシステム(この場合ははてなブックマーク)のあり方が、多数派たるユーザーのリテラシーの低さを考慮して自由や便利さと引き換えに悪意を押さえ込む形で構築するか、ネットという新しい場におけるコミュニケーションのあり方をユーザー側が学習していくべきかのバランスの問題なんだろうなあ、と感じます。

はてなブックマークコメント一覧に見るバランスの問題 - 北の大地から送る物欲日記

それよりも大事なのは、システムの安定性と反応速度。これ。どんなものでも使えなければ意味がない。ネットのツールだなんだ言ったって、結局は使われることを前提とした道具。であるならば、まずは使えないとね。壊れないこと。継続して使えること。好不調の波がないこと。尚且つレスポンスがいいこと。こっちが優先でねえかな。

はてなブックマークのリニューアル発表会に潜入してきた - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてブヘビーユーザーにとってはウェブブラウズを行う際にはかかせないはてなブックマークだけに、システムの安定性と反応速度は非常に重要な問題。いくら新機能が豊富でも、不安定になったり、ずっしり重くなったりじゃ意味ありませんしね。

ヘビーブックマーカーともなれば、1日に数十から百以上もの記事をブックマークするものですから、ブックマークに関する安定性や反応速度はこだわりにこだわって欲しいところ。


現状のはてなブックマークは統計情報が弱いと感じています。全体・各人のブックマーク数の推移や、タグの使用回数の推移をグラフで見れたりすると、とても面白いと思います。タグの推移グラフなどは世の中のトレンドを解析するデータに使えるかもしれません。今回 DB を一新したとのことなので、統計情報の拡充を望みます。

はてなブックマークリニューアル発表会 - Blog::koyhoge::Tech

ブログのアクセス解析ならぬ、ソーシャルブックマークのブックマーク解析ですね。これはブックマーカーとしてソーシャルブックマークに期待してる方向性の一つでもあります。


参考記事


ブロガーの記事

IT系ニュースサイトなどの記事

動画によるはてなブックマークリニューアル発表会