TopHatenarがじわじわ進化してる件


TopHatenar - あなたのはてなー順位が分かります

はてなダイアリーを利用している人のランキングを集計しているTopHatenarというサイトがあって、ここでも右サイドバーにグラフ表示を載せてたり、一日一回くらい集計を見に行ってたりするのですが。
(このブログの集計結果は[TopHatenar] hejihogu さんの順位



最近、集計結果がじわじわと変更されてて、じわじわ進化してる!!



気づいた変更点としては

  • ぐんと変化した地点の関連記事がグラフに表示されている

  • 部門別評価ができた


部門別評価は、はてなブックマークのタグ別集計とかなのかな??


[TopHatenar] 部門別ランキング

部門別ランキングのページを見ると、かなりの数の部門があって、それぞれのページでベスト50ユーザーが見られるのと、各ユーザーページで50位以内に入っている部門が表示されているようです。

これを見ると、はてなダイアリー内でどの部門(ジャンル)において自分のブログが強い(はてなブックマーク的に評価されている)のかが分かりますね。



ちなみに、このブログは

でランクインしてて、他にも9部門で50位以内に入ってるみたいです。



はてなブックマーク数のランキング、50位以内だと結構団子になってる部分があって、このブログは40位〜30位くらいをうろうろ。さっきみたら、29位に上がってました。


はてなブックマーク数は、たくさんの記事でこつこつ稼ぐ人と、ひとつの記事でどかんと稼ぐ人がいて、1位のfinalventさんは前者、2位のfromdusktildawnさんは後者のスタイル。

ここはそんなどかんとブックマークされることはなくて、数〜数十ブクマくらいの記事が大半なので、こつこつ稼ぐ派ですね。



はてなダイアリーユーザーで、自分のブログがどれくらいの位置にいるんだろう?って知りたい人は見てみると面白いです。