消えた過去記事を求めて

毎日の日課である、このブログをはてなブックマークでブックマークされた記録の閲覧を見てると、とある記事のブックマークコメントに「あれ、消えてる?」とのコメントが。

そのブックマークが付けられている記事に飛んでみると、確かに内容が空になって消えてる。



ブログの運営方針として、何か公開に問題がある内容であった場合を除いて記事の削除は行わないスタイルだし、そもそも記事を削除した記憶も無かったのでなんで??と思ったのだけど、その記事の日に書いた記事がいくつか同時に消えてるところから、スパムコメント削除、もしくは新しく記事を書く時の過去記事参照のときに、間違って過去ログを削除してしまったみたい。


消えた記事を探せ!


消えてた記事は3つだったのだけど、復活させようとして困ったのは記事のバックアップが無い!ってこと。


はてなダイアリーの更新は、いつもはてなダイアリーの編集画面で直に打ち込みつつ、プレビューで見た目を確認しながらの入力が基本スタイル。まれにエディタで下書き書類を作成してから、はてダ編集画面で最終確認することもあるけれど、それもはてダ編集画面でいろいろと修正したり、文章直したりすることがあるので、最終記事をはてダ外にファイルとしてバックアップしてることはほとんどありません。



Googleのキャッシュに残ってるかな?と思って検索してみるも、すでに消えた後の空記事がキャッシュされてる状態でアウト。

どうしたものやら・・・と思案しつつ思い付いたのが、普段は使っていないけれど自分のブログだけ登録してあるGoogle ReaderRSS情報が残ってるんじゃないか??ということ。さっそく見て見たら、見事に消えた分の記事が残っていました。



そこから本文を戻して、リンクや画像、引用などを表記し直して、15分ほどで3記事復活できました。


記事のバックアップの必要性


今回はたまたま自分のミスで過去記事を消去してしまいましたが、いつどこで記事が消えてしまうかってのは、Web上に何かを発信してると必ず付きまとう問題。

はてなダイアリーだと、管理>データの管理>日記のエクスポートで日記データをエクスポートして保存できるので、定期的にバックアップとして保存しておくと安全かもしれません。



はてなの日記データ形式で保存してみると、このブログの全データで8.1MBくらいでした。テキストデータで8.1MBって、結構書いてるなあw