久々のTwitterアイコン祭 〜みなみけ編〜

Twitter上では、たまーによく分からないことが急に流行り出すことがあります。そんな中の一つにアイコン祭、〜みんなが急に同じテーマのアイコンにし出す謎の祭〜があって、過去にも何度か目にしました。


鼻血祭りとか、「寝てる間に面白い祭りがあったらしい - 北の大地から送る物欲日記」、角を生やしたならマスコット祭「Twitter見てたら今度は角が生えてた - 北の大地から送る物欲日記」、ぐぬぬ祭「Twitterに「ぐぬぬ」が流れる - 北の大地から送る物欲日記」などなど。



こういう祭は、大勢をフォローしてる人ほどいち早く気づいて、そういう人達を中心に広がって行きます。


twitter検索で「みなみけ」を見てみると。
http://pcod.no-ip.org/yats/search?query=%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%91

6月3日の夕方くらいまでは、みなみけアイコンはじわじわと広がってたのが、20時くらいから急激な広がりを見せてる模様。



id:rarihomaさんが、今回のみなみけアイコンを収拾してるみたい。





いやはや、すでにすごい数のみなみけアイコンが!


みなみけアイコン祭に乗ってみたい人へ


タイムラインとか見てると、どうやってこのみなみけアイコンを作るか分からない!って人が結構います。

まず、みなみけアイコンは「みな…なんとか」にあるみな…なんとかジェネレーターで作ります。上にある画像の中の文字を好きな文字や色に書き換えます。


イコン画像を作ったら、それをスクリーンショット撮影などしてアイコン用の画像を作って、Twitterの設定>アイコンでその画像を設定すればオッケー。そうそう、Twitterのアイコン画像にする元ファイルは、日本語のファイル名だとクライアントによっては画像が見られなかったりする場合があるので、半角英数で名前を付けておくといいでしょう。



Twitterの場合、アイコンで人を判断してるって人が結構いるので、祭に飽きたらアイコンは元に戻しておきましょう。いや、気に入ったのならそのままでもかまいませんがw


燃え広がるのも早ければ、鎮火するのも早い


Twitter上でこういうアイコン祭を始めて見掛ける人は、何がなんだか分からなくてとまどってるようですが、まあ、よくあること。


なんか、みんな同じようなアイコンになっちゃって意味が分からない!どうにかして!と思う人もいるかもしれませんが、まあ、だいたい1〜2日もすればみんな飽きて元のアイコンに戻ってます。



ちなみに、みなみけってのは、ヤングマガジンで連載中のコミックですでに3期ほどアニメにもなってる作品。

みなみけ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

みなみけ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]

みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]

そっか、コミックの6巻は今月発売か。あれ、なんかDVD付き初回版ってのが・・・なんだろう、コレは。

みなみけ(6) (ヤンマガKCスペシャル)

みなみけ(6) (ヤンマガKCスペシャル)