はてなモノリス始めました



http://mono.hatena.ne.jp/hejihogu/

まるで冷やし中華みたいですが、「はてなモノリス」を利用し始めました。



はてなモノリス」は「自分の身の回りにある“モノ”のバーコードをスキャンすることで手軽に投稿、コレクションができる、新しい感覚のサービスです」ってことで、自分が所有してるモノ情報を共有して楽しむ訳ですが、モノを認識するためのバーコードスキャンをするために専用のアプリが必要なため、iPhoneandroid対応のアプリを利用してのサービス参加となります。

iPhoneの場合だと、3GSはオートフォーカスがついてるのでOK。3Gはオートフォーカスなしでしかもマクロ領域ではピントが合わないので、そのままではバーコードスキャンできないんですが、虫眼鏡っぽい道具をつかったり、マクロレンズがついてるiPhoneケースを使うことで利用可能になります。

【国内正規品】 GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP

【国内正規品】 GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP



内容的には、投稿したいモノについてるバーコードを専用アプリでスキャンして、コメントや写真をつけて投稿。投稿すると、投稿内容・状況でポイントやメダルがもらえます。

こんな感じ。



後は、最近流行のTwitterよろしく、他のユーザーをフォローしたりされたりして、フォローしてる人のモノリストまとめを見る事ができます。


バーコードスキャンの壁


バーコードスキャンでモノを認識するんですが、商品名がバシッと出てくるものもあれば、自分で入力しなければ出てこないものもあります。出てこないときは、商品名を入力+写真撮影して投稿すればいいんですけど、ちょっと手間っちゃあ手間ですね。

あと、電化製品とかだと箱を捨てちゃったりしてて、モノ自体はあるけどバーコードが無い!なんてモノもあって、そういうのは投稿しようがありません。残念。



バーコードも、読み取れるのと読み取れないのがあって、何が違うのかはちょっと謎。


メダルやポイント


様々な条件を満たすともらえるメダル、現在までのところで9個ゲットしてます。


ポイントは1つモノを投稿したら、いろんなポイントが付いて一気に10ポイント以上つくこともあります。今の所、13個のモノを登録して101ポイントですが、フォローしてる人の中には、もう700ポイント超えてる人もいたり。




どうせいろんなモノを投稿できるなら、ジャンルとかも付けられたら面白いかも。本、ゲーム、食べ物、CDなどなど。そのユーザーが何をたくさん投稿してるか分かると面白そうですしね。



今のところ、iPhoneandroid携帯を持っていないと利用出来ませんが、MacについてるiSightやノートPCによく付いてるWebカメラ、携帯電話のカメラなんかでもバーコードスキャンできるようになれば、一気にユーザーが増えて盛り上がりそう。