ネット上で集まるオン会がこれから来るか?


フェイスブックオン会 ブームになる予感? | web R25」を読んで。


オフ会がオフラインで人に会う事、それに対してのオン会はオンライン上で人に会う事。もちろんオンライン上なのでネットの上で交流するって意味ですが。


記事中のフェイスブックオン会には私も参加してましたが、最終的な参加予定者数が2000人オーバーという現実のオフ会などではまず不可能な人数な集まりになってました。



フェイスブックオン会時の画像)

現実の飲み会みたいな雰囲気でいろんな話題で夜から朝まで随分と盛り上がってました。(フェイスブックオン会のグループ上ではまだじわじわとその雰囲気が続いていますがw)

参考記事:フェイスブック同時オン会、スタートしてます - 北の大地から送る物欲日記



オン会という言い方はあまりしませんが、オンライン上であるネットサービス上にみんなで集まってわいわいやる、というのは昔から結構行われてます。


twitterが盛り上がってきて関東で200人近い人数が集まってのtwitter忘年会が行われてた時(2008年の暮れだったかな?)、会場からのUstream配信上でその盛り上がりを見ながらtwitterのタイムライン上でそれを見てた人達といっしょに「オンライン上でも乾杯しよう!」と盛り上がったり。乾杯の輪はどんどん広がって、かなりの人数がオンライン上でいっしょに忘年会を楽しんでました。



少ない人数でオンライン上でどこかのサービスに集まってわいわい話すなんてのは、もうすでにあちこちで行われていますが、”オン会”と誰かが音頭を取ってオンライン上で集って楽しむ集まりはこれからもっと広まるのかもしれません。



利用するネットサービスはチャットでもtwitterでもfacebookでもかまわなくて、リアルタイム性が高いサービスが向いていそう。


今回のフェイスブックオン会で盛り上がったfacebookは、テキストにチャットに画像にリンクに、といろんな手段でアップしたものに更にコメントしたり「いいね!」をつけたりってのがリアルタイムに行えるので、こういうオン会みたいなイベントにうってつけ。



何かイベントなどがあるのに合わせて、オンライン上でもオン会を行ってオンオフで盛り上がるなんてのもありかもしれません。