このtwitterアカウントは人?スパム?と悩んだ時には

ネット上ではいろんなwebサービスがあって、その中に「類似画像検索」なるものがあったりします。



TinEye Reverse Image Search


自分の手持ちの画像をアップロードするか、ネット上にある画像のURLを入れて検索することで、ネット上に類似の画像があるかどうか調べてくれます。



試しに、このブログで使ってるプロフィール画像のURL「http://www.st-hatena.com/users/he/hejihogu/user.jpg」を入れて試してみると。

まあ、当たり前ですが、このブログだったり、同様の画像を使ってるtwitterの投稿関連のページがひっかかります。



Togetter - 「きもちわるい」」で紹介されていた、謎のRT軍団なアカウント達のプロフィール画像のURLをこの類似画像検索してみると、ネット上の素材サイトやその素材を用いている商用サイトがヒットします。(商用の素材とかもヒットしちゃうので、スクリーンショットは載せません)


自分のプロフィール画像にわざわざ素材サイトの写真を使う人はいないでしょうから、これらのアカウントは間違いなくスパム系なアカウントでしょう。



まあ、類似画像検索を使うまでもなく、妙に映りのいい女性プロフィール画像=スパムアカウントってのでだいたい間違ってないんですが、確認してみたいときはこういう方法もありますよ、ってことで。