Youtubeで公開されているスバルとガイナックスのコラボレーションアニメ「放課後のプレアデス」が気合い入りまくりだった

富士重工業(スバル)とガイナックスがコラボレーションした、アニメ「放課後のプレアデス」が、2月1日から動画共有サイトYouTube内の公式チャンネルで公開された。4話構成、計約23分の作品で、全て無料で視聴可能。720pのHD画質も選択できる。

スバルとGAINAXがコラボしたアニメ「放課後のプレアデス」 - AV Watch

スバルとガイナックスがコラボレーション???


と、頭の中に?マークを浮かべながら、公式サイト経由でyoutubeを見てきました。




SUBARU x GAINAX Animation Project



YouTube - sbrxgx さんのチャンネル


全4話で23分弱のアニメで、ちょうどテレビアニメ一本分くらいの尺ですが、めちゃくちゃしっかり作り込まれててビックリ。普通にテレビ放映してても全然おかしくないレベルで。

出てくる魔法の杖?っぽいステッキの効果音が車のエンジン音ってところで、「あ、スバルのプロモーションだった」と思い出すくらいさっくりな車ネタでしたね。あ、集めてるのもエンジンの部品だっけかw



『放課後のプレアデス』は続編の可能性がアリ!&各ステッキの車種ネタまとめ|やらおん!」を読むと、続編というか本編?というかの可能性はアリだそうで。アレだけしっかり作りこんでて、アレだけでおしまいってのはさすがに勿体ない!

作品中で出てくるステッキのデザインがスバル車のフロントグリルやライトの形状になってるって、芸が細かいw



予告編PVを二本、貼っておくので見てみたくなった人は「YouTube - sbrxgx さんのチャンネル」へゴー!