NHKもラジオ放送のネット同時配信を開始へ


NHK、ラジオ放送のネット同時配信を来年度中にスタートへ (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

ラジオを聴く機会はかなり減ってましたが、その理由のひとつとしてラジオ受信装置が手元に無いからってのもあったり。

昔は音楽聴くのに当たり前の様に使っていたラジカセやミニコンポを部屋に所有してたのは2005年くらいが最後だったように記憶しています。今じゃ、車についてるカーステレオのラジオしか聴く手段を持ち合わせていません。



民放ラジオをネット配信するradikoも、ネットが繋がればどこでも聞ける通常のインターネットラジオとは異なり、限られたエリア内でのみ利用可能な「IPサイマルラジオ」。

そのうち北海道でも試験放送が始まるようですが、現在はごらんのとおりサービス利用不可。



技術的にはネットさえ繋がればラジオ配信は十分に可能なのは、多くのインターネットラジオサービスが随分と前から存在してることから実証されていますが、従来の放送の枠内に存在してるラジオ放送をネットで流すという形では放送の枠組みを超えることはできず、インターネットラジオの最大の特徴である場所を選ばず聴けるという部分は全く活用できません。



ラジオ放送のインターネット活用のニュースを見る度に、手放しでは喜べずもやもやした複雑な心境になってしまうのは、いつの日か解消されるんでしょうかね?