ッシャーー!「キャサリン」の難易度調整パッチ来るーー!!

先週発売日なったアトラスのアクションアドベンチャーゲーム(と公式サイトにはあったけど、具体的にはホラーパズル?)「キャサリン」、先週末からプレイしてます。


パズルゲームの部分はこんな感じ。

一番上まで登った時のヴィンセントの「ッッシャーーー!!」は気持ち良くわかるwww


体験版はそれなりにサクッとクリアできたので、まあ本編もそれほど詰まらずに行けるかな?と思いつつもまずはイージーモードからプレイ。



って。



ステージ3くらいからかなり詰まりまくり。各ステージの最終面はボスが登場して、下から主人公ヴィンセントが登るのを追いかけてくるんですが、その勢いが相当に早くてあっという間に追いつかれて死にまくりってな感じで。

アイテムの枕を取るとリプレイ回数が増えるのが利用できる場所で詰まってるときはほぼ無限リプレイ状態なので問題ないんですが、いったい何百回落ちてるんだ?ってくらい落下しまくり・・・。



体験版をクリアできた人ならクリアできます、とか言う記事をどっかでみたような気がしたけれども、相当にひーこら言いながらプレイしています。ああ、なんかここ二、三日まぶたがピクピクすると思ってたら、キャサリンをずっとプレイしてたせいか・・・。


今は「とにかくゲームバランスが難しすぎる」という感想が多いようで、
中には「イージーでも難しい!」や、「物語が見たいのにクリアできない!」
という声も寄せられています。

悪夢パートでは、悪夢のスリルやクリアの達成感を味わっていただけるように、と調整したのですが、
スタッフ全員がゲームに慣れすぎてしまっていたのかもしれません...;

そこで、現在、開発では、もっと楽にプレイ出来るようなデータ配信(パッチ等)を準備中です!!!!

キャサリン・フルボディ - 公式サイト

発売からまだ一週間経ってない気がしますが、もうデータ配信による難易度調節が行われるようです。

んー、昔なら難易度が高すぎて手に負えなかったゲームとかバグありなゲームとかはそのままどうしようもないなんてパターンしかありませんでしたが、最近はこうやってパッチ等でゲームを調整できるのはありがたい限り。





ゲームプレイ中、各ステージの途中に二択な質問を受けるのですが、その回答をどう選んだか?ってのがオンラインだとプレイ中ユーザーの初回回答分の割合を見られます。これ、オフラインだと他のどこかでネット調査した回答の割合が見られるんですが、この場合には左右ボタンを押す事で男性と女性の回答を見る事ができるんですよね。

男性と女性の回答の割合が結構違ったりしてなかなか面白かったり。



さて、今日も目に来ない程度にちょいとプレイしようかな。今、6-3で詰まってます。


キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3

キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3

キャサリン - Xbox360

キャサリン - Xbox360