結婚記念日に一年を振り返る

今日、2月22日は結婚記念日!



「平成22年2月22日22時22分に入籍するんだ!」ということで、2月22日(最初は2月2日だった気がするが延期した)に入籍してから、はや一年。あれ?もう一年経っちゃった??ってくらい、あっという間。

私の実家で両親といっしょに暮らしてるんですが、つまのひとの同化具合が激しく、最近ではふと気づくと3:1で私が孤立してることも・・・ヤバい!w



結婚しました報告 - 北の大地から送る物欲日記」に結婚当初の頃の話を書いてましたが、ちょうど一年経ったってことでいろんな話題の続きを。


続「iPhone VS androidモバイル対決」


昨年は私がiPhone 3GS、つまのひとがHT-03Aを購入して使ってるという状況だったのですが、その後の一年の間にandroid端末は日本でもわんさか発売されて予想以上のスピードで普及し始めるわ、Apple陣営はiPad、そしてiPhone 4が発売されて盤石の体勢だわで、一年で激動の時代です。



この1年で購入したモバイル関連の端末といえば、私がiPhone 4iPad、つまのひとはiPad(ただし、つまのひとの実家用)でした。つまのひとは5台くらい持ってた携帯をじわじわと減らしつつAndroid端末の乗換えを試みてましたが、これだ!やっぱやめた、じゃこれ!もやっぱやめよう、と悩みつつ、REGZA Phone辺りはかなり心動いたようですが、結局HT-03Aを使ってます。




つまのひとの購入したiPadはつまのひとの実家の母用としてかなり活躍中な模様。写真をいろいろ取り込んで閲覧したり、ゲームしたり、ネットしたり。自分用のネット端末をもたない実家のお母さんにはいいチョイスだったようで。

一方でうちのiPadは私:つまのひとの利用率が1:9くらいな状況。次から次へと「このゲーム入れて!」とiPadを私の所に持って来てすっかりiPadゲーマーと化しています。他にも居間や自分の部屋のベッドとかでくつろいでるときのネット閲覧用などにも。私はたまにiPad用のアプリを試したいときとか、ベッドでなにかちょっと調べてみたいときに使っています。



スマートフォン事情はといえば、つまのひともiPadをずっと使い続けてたり、iPhoneもたまに使ってるうちに「もうiPhoneでいいよ!」と言い出したのですが、北海道で特に電波が入りにくいことが多いソフトバンクにする、という部分で引っ掛かってるようでまだHT-03Aを使いつつ乗換えを迷っています。

モバイルルータでDocomoの回線を利用するか?というチョイスも検討していますが、なんせ週末くらいしか出かけないのでちょっと勿体ないかなという気も。



iPad 2が出たらどうしようかねえ?ってのと、iPhone 5docomoも選べるようになるかねえ?ってのがもっかのモバイル端末に関する話題。


webを使った情報共有その後


いろいろとwebサービスを活用しながら夫婦間でも情報共有してるんですが、結婚当初のドタバタな時期もすぎて、平穏な日々になってくるとそれほど共有しなければならない事項は無くなりました。でも、wikiはいろいろと便利なので、毎日自分の日記のように書きながら互いの書いたのに突っ込むというスタイルで利用しつづけています。

参考記事:家庭内wikiをこうやって使ってるという使用例 - 北の大地から送る物欲日記


もちろん、メールでやりとりすることもたまにはあるのですが、ちょっとしたことで時間的に急いでない事などはほとんどwiki上でやりとりしています。週末に出かける場所の検討とか。



wikiは始めるのにちょっと敷居が高いので私とつまのひとの二人だけ限定ですが、もっと気楽に家族間でやりとりできる場所があったらいいのにと昔から思ってたのを、facebook上で非公開グループを作成することで実現したのはほんのちょっと前の話。

参考記事:身近な家族間でFacebookを活用してみる - 北の大地から送る物欲日記

細かい使い方を指導したのは両親だけですが、若い世代な弟達はとくに使い方教えなくても普通にがんがん使ってるようで、日々の出来事をfacebook上でやりとりするようになりました。


facebookの輪をつまのひとの実家にも広げようともしましたが、そっちはちょっと時間がかかりそうなので今年の目標、ということに。


日々の生活っぷり


互いに週末出かけるだけだった状態から、毎日いっしょに過ごすようになってからの変化。

  • 週末料理道場を始めた

週末で出かけてないときは食事当番なのですが、思い付くままにいろんな料理にチャレンジしています。料理は主に私の趣味。つまのひとが助手。一年で19回ほど。

  • 運動不足になる

つまのひとの家では犬を飼ってて、毎日散歩に連れてってたのが無くなったので運動不足に。一方の私は結構重い腰痛持ちで地道にこつこつ運動でリハビリ必要。ウォーキング、プール、ジムとそれなりに実行しましたが、北海道の冬に勝てずに運動不足に出戻り中。つまのひとはラジオ体操するよ!とか言って「ラジオ体操第四」を見て笑ってます。いいのか?w

  • 漫画が山積みになる

私もつまのひとも漫画読みなのですが、私は購入派、つまのひとはレンタルコミック派。たまにレンタルコミックがサービス価格な時期になると、ゲオから20冊!ツタヤから30冊!!みたいな訳分からない勢いで大量のコミックをレンタルしてきてベッドで置物と化します。私もその中で読めそうなものを選んで摘み読み。

  • ゲーム漬けになる

私の場合、「ネット→ゲーム→本→ネット…」というループでハマってるものがじわじわと入れ替わるタイプな人で、どれもどっぷりというよりかは浅めにハマるのですが、つまのひとは一旦何かにハマるとそっちの世界に入って帰ってきませんw iPhoneiPadでゲームにハマりだすともう夕飯後から寝るまでずっとそのゲームx平日5日なんてパターンも。最近はもちろんDungeon Raid

なんかこう、もっと動く活動しないと、いろいろとまずそうです。もうちょっと暖かくなったら、運動始めよう!

  • あいかわらず遠征してる

北海道一周道の駅巡りが終わって遠征はほとんどしなくなりましたが、その分札幌に行く機会が増えました。月に1〜3回くらいのペースで頻繁に札幌に出かけています。買い物、映画、オフ会参加などなど。



つまのひとと私は、波長は同じなんだけど向いてる向きが全然違うことが結構多く、「えー!」「なんで!」とかしょっちゅう言い合ってますが、まあその割にはとくに揉めることも無く仲良く過ごしています。いい意味で言えば互いのダメな部分を支え合ってる。


目標定めたら如何にそれを実現できるか考えがちな私と目標地点があったら全力で寄り道しだすつまのひと。生活も落ち着いて、結婚二年目な今年はいろいろチャレンジな年にしたいですね。