シュタインズ・ゲートにハマる日々

とある日のtwitterタイムラインから「神ゲー」の言葉を発見し、「このゲームやってみたい!」とつまのひとが言ったのは何時のことだったろうか。

そのゲームの名前は「シュタインズ・ゲート」。どうやら、Xbox360のゲームで、ちょうど今、アニメ化されてニコニコ動画などでも放映されてる上に、ファンディスクが出るとやらでいろいろと話題になってるのを目にしたらしい。



Xbox360のゲームだったら、XboxLIVEに体験版あるんじゃないか?とひさびさに360を起動してXboxLIVEを覗いてみたら、案の定ありました、体験版。

さっそくダウンロードして、ゲームの序盤、第一章をプレイしてみる。



厨二病全開な主人公のキャラに引いたのか、興味を無くした様子のつまのひとだったが、自分的には結構ツボにハマったので、ちょうど発売される時期だったファンディスクとセットになってるWパックを購入してみた。

STEINS;GATE ダブルパック - Xbox360

STEINS;GATE ダブルパック - Xbox360


その後、PSP版も発売されてたり。

Steins;Gate(通常版) - PSP

Steins;Gate(通常版) - PSP

もうちょっとしたらiOS版も発売されて、iPhoneiPadでもプレイできそう。PC版もあるようだけど、結構バグがあるようなので、出来ればゲーム機版を買うのがオススメ。



そして、購入したWパックに入っているシュタインズ・ゲートのプラチナコレクションをプレイしてると、背後から感じる視線が・・・。このゲーム、基本ずっと音声ありなテキストを読み進めるスタイルなんだけど、それを後ろからじっと見てるつまのひとが・・・w どうやら自分でやるのは面倒だけど、他人がプレイしてるのを見るくらいには気になってたらしい。


そんな二人羽織的プレイを続けること数日間。この手のゲームは真面目に音声聞いてるとかなりプレイ時間かかるんですよね。なんだかんだで、トータルプレイ時間は30〜40時間くらいかな? 話の流れ的に、辿るべき順番でサブキャラのエンディングを順番に見て、全キャラ分見てから最後のトゥルーエンドまで堪能。

序盤からちりばめられてた伏線をしっかり回収しつつ、最後に繋がる道筋は神ゲーと言われるだけあってよく出来てました。うん。



Wパックで購入したので、次にファンディスクも備えてるんですが、そっちをプレイしつつ、数々のメディアミックス展開を見せてる派生商品にも突撃。


ゲームやアニメにハマったらだいたい購入してる音楽、今回はiTunesStoreにもいくつかありました。

PCゲーム「STEINS;GATE」イメージソング「A. R.」

PCゲーム「STEINS;GATE」イメージソング「A. R.」


次はゲーム本編のルートだけじゃなく、いろんな登場人物の視点から描かれてたりもするコミック。
シュタインズ・ゲート 1巻 (MFコミックス アライブシリーズ) STEINS;GATE 史上最強のスライトフィーバー (1) (角川コミックス・エース 158-9) STEINS;GATE恩讐のブラウニアンモーション(1) (ファミ通クリアコミックス)



それから、ゲームとば微妙に違う?感じな小説版。これ、かなり分厚くて、二巻は900ページ近くも・・・。
STEINS;GATE─シュタインズゲート─  円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック) STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐  円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)



小説版は牧瀬 紅莉栖視点からのもあるようで、そっちはまだ未購入ですが、積んでる関連書を全部読む前にAmazonでポチっておくつもりで。
STEINS;GATE  蝶翼のダイバージェンス:Reverse (角川スニーカー文庫)



ドラマCDも評判良さそうだったので、購入してみよう・・・と思ったら、近所のツタヤで発見したのでレンタル。
STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046% STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205% STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%
これはゲームのトゥルーエンドを見た後に聞くと、本編で語られていなかった部分がうまいこと補完されてるような作りになっててオススメされるだけのことありました。ゲームにはまってた人は必聴。



ついでにキャラディスクもあったので、順番に借りてみようと思っていっしょに居たつまのひとに「誰のから借りる?」と聞いたら「これで。」
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー003☆橋田至

・・・スーパーハカーで@ちゃんねらーなダルがお気に入りのようです。そういえば、最近はよく「・・・だお!」「・・・だろ常考」とか言ってた・・・。



残りのキャラディスクも順番に借りる予定で。
「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー001☆岡部倫太郎「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー002☆椎名まゆり【初回限定盤】「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー004☆牧瀬紅莉栖「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー005☆桐生萌郁「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー006☆漆原るか「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー007☆フェイリス・ニャンニャン「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー008☆阿万音鈴羽



そして、今はちょうどアニメも放映されてて、全24話予定?で今週が第14話、話が佳境に入ってスピード感が増して盛り上がって来てるとこです。北海道では放映されていないので、ニコニコ動画で見てます。第1話と毎週の最新話が木曜から翌週の木曜まで無料配信中。


アニメの方も、第一巻のBlu-rayをしっかり購入済。

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]



シュタインズ・ゲートはタイムトラベル物で、世界線という微妙に異なる状況の世界を行き来する内容なだけに、派生作品やファンディスク的なものを出し易い原作かもしれなくて、そのおかげもあってか大量にマルチメディア展開されてる作品群を楽しめてます。



ニコニコ動画にアニメのオープニングをパロった動画がいくつも上がってるんだけど、右下のが印象強すぎてオープニング曲(Hacking to the Gate)を聞くとあの踊りが・・・。