2012年2月18日のはてブを振り返る

こんばんわ。土曜日のニュースをお届けします。

404 Blog Not Found:iOS多くして獅子山昇る - 品評 - OS X Mountain Lion Preview Release

驚きはないけれども、iCloudが着実に使い物になっていくというのはMac/iPhone/iPadと連携させて使うことからますます離れられなくなるってこと。

「OS X Mountain Lion」は絶好調なMacをさらに加速させる (1/2) - ITmedia PC USER

MacならiPhoneiPadを便利に使える、だったのがiPhoneiPadを使うならMacがあると便利と主従関係が入れ替わってしまいそうなくらいiPhoneiPadの勢いは止まらない。これらの融合が進むってのは他社から見たら攻めだなあ。Appleとしたら、着実に守りを固めてるのかもしれないけど。

日本の自殺 [「デマかもしれないけど、いい話だからシェアする」がダメな理由]

テレビによる情報過多時代は受けるだけだったけど、ネットによる情報過多時代は受けだけじゃなくて発信もできるという違いがあって。見たいもの、信じたいものだけが広まるようになっちゃった未来ってどんな状態になっちゃってるんだろう。


「日本の自殺」と「情報化が衆愚を招く」論への違和感:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

一つ上の参照記事への結論へは賛同するけれど、その流れには違和感を感じるという話。情報が溢れるようになった後の世界の進み方は、溢れるほど増えた情報が世界をどう変えたかによりますが、ネットによる情報革命の影響で世界が大きく変わりつつあるのは確か。この流れがどういう方向へ向かっていくのかは今後10年くらいが大きな流れの方向性が見えてくる時期かもしれません。

http://naoya.hatenablog.com/entry/2012/02/17/151614

「好きなこと」とには「自分の信じること」であるとか「自分で納得のできること」とか、そんな複数の意味が含まれているのではないか。

http://naoya.hatenablog.com/entry/2012/02/17/151614

生き方を語る際の「好きなこと」に含まれる意味の考察。自分が好きなことで生きていきたい、って考えるときの「好きなこと」ってのは、自分の信念とか決心とかが含まれてそうかな?自分の場合には。

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021701002240.html

テレビ放映や映画公開ではなく、インターネット配信なんですね。もし、この流れがうまく行っちゃって日本のアニメを見るなら日本の地方より中国の方が快適!なことになっちゃったら残念すぎる。

ネットの社会化、「死にたい」の社会化 - シロクマの屑籠

ネットが普及することによって、特別な場所、アングラな場所だったのが一般的な公共の場所として捉えられるようになっていくんですかね。どういう場所かで、発言の意味の捉えられ方が変わってしまうという変化。

iOS 5.1 は3月リリース、Siri が日本語に対応へ? - Engadget 日本版

日本でもついにiOSにSiriが来るか?どれくらい使い物になるのか興味津々。

Siriはネットワークをパンクさせるか | 無線にゃん

果たしてSiriによってネットワークが飽和するくらいまでに爆発的なヒットとなるかどうか。

ソニーα57はα65とほとんど同じボディを採用した16MP機? - デジカメinfo

この前、α55の生産が終了したってニュースを見ましたが、後継はα57なんですね。α66の値段がかなり安く推移してるので、α57の価格的な位置づけが難しそうですね。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012021890022429.html

エネルギー問題は発電方法も大きな問題ですが、よりエネルギーを有効活用しようと思うと蓄電技術、バッテリが非常に重要な要素となってきます。これからもますます普及するであろうHVなどのバッテリの有効活用みたいな話はこれからもたくさん出てきそう。

http://sonoko0511.jp/2012/02/17/work/

地方ではホントまっとうな仕事が少なくて、移住するか起業するかしかないんじゃないの?ってことでここ数年はこういう情報もアンテナにひっかけてます。

一夜にして世界中を席巻したiPhoneアプリ「Clear」の裏側|WIRED.jp

iPhoneがこれだけヒットした要因には、UIの素晴らしさってのが確実に関わっているので、UIの気持ちよさ的な部分を追求してるこのアプリの方向性は面白い。

野菜不足解消にピッタリな納豆ビビンパのレシピ:お料理速報

ビビンバの挽肉の代わりに納豆!畑のお肉!!美味しくない想像ができません。

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0217.html

風力発電を建てる前の事前調査の重要性と、日本に適したスペックなり特性を持つ風力発電機の開発がないと、風力発電の大きな普及へは壁がそびえたってそう。

Google+の純正アプリが写真ビューアとして素晴らしい件 | ごりゅご.com

Google+iPhoneアプリは、写真がとてもサクサクと大量に見れるなあ、という印象だったのが、インスタントアップロード機能で更に進化してるってことか。ふうむ。

私がはてなブログProをたぶん更新しない理由 - 錆は眠らない、コタツで

はてなブログProに申し込みすると「はてなダイアリープラスはてなフォトライフプラスの全機能をご利用いただけます。」って言われてもねえ。はてなブログProを申し込んではてなダイアリーを使う新規ユーザーとかっているのかな?

http://www.asahi.com/business/update/0218/TKY201202180141.html

電車運行情報とか地震とか、大量の人が一斉につぶやく系の話題となる事象はtwitterのログから解析することでいち早く事象に気づいたり、それをアナウンスしたりできる。

iTunes - Apple(日本)

さあ、10000USドル分のAppStoreギフトカード争奪戦が始まりました!w

http://www.assioma.jp/?p=2807

ノマドワーキングに関しては、カッコイイってよりか、これからはそういう方向で生きていく人も増えないことには、従来の働き方ができる人枠が減りすぎて社会全体として詰んでしまうのではないか?という危機感を感じてます。

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021701001885.html

紙幣や硬貨によるお金の循環と電子マネーとは、どういう交わり方、入れ替わり方をしていくんでしょうね。

全力で非ノマドワークを目指してます | おごちゃんの雑文

ノマドワーカーのチーム。ノマドチームワーカーとか? ノマドワーキングに憧れる人達とそこから回帰してくる人達。

今日気づいた捕獲したい漫画

これは出てるの知らなかった!本屋かAmazonかで捕獲しないと・・・。