MacやiPhone好きなブロガーが呼ばれても無いのに語る

永遠無窮の創作庫 Webアプリを作りたい! でも、どこから手をつけていいかわからないぞ! の巻」を読んで。


はい、ブロガーでMaciPhoneが好きな私がやってまいりました。


新しく、マイナーなものが好き?


新しいモノは好きです。それまでに無かった世界を感じさせてくれるから。

マイナーなものが好きってことはありません。でも、自分が好きなものを自分の趣味嗜好だけで追いかけてるとたいていの場合、マイナーな場所に入り込んでたりします。



そんな前段はさておき、Macのお話。



私の場合、Macにハマったのは結構単純な理由で、大学の研究室でひさしぶりに触れたPCがMacだったから。

当時、1994年くらいだったかな? 当時は低下価格戦略なのか、大量生産の末の在庫処分大安売りだったのか、それまで数十万円は当たり前だったMacも一番安かった頃にはモニタ一体型で8万円台くらいのマシンがあったりして、そんな一番安かったマシン、Performa588なんてのを大学の卒論作成用に買ったのが自分で買った初めてのMacでした。



卒論作成用のマシンは、その後自宅に持ち帰って自宅用のマシンに、そして大学では実験データ整理用に別のノート型、確かPowerbook 5300csって機種を二台目のMacとして購入して使ってましたが、この時期のMacの品質たるや最低で、普通に使ってただけで3ヶ月で液晶のヒンジがバッキリ折れて液晶画面が斜めにずり落ちたってのも懐かしい思い出。(さすがにリコールかかって、故障した部分はしっかり修理してもらいましたが)



周りのPC環境にMacが多かったから、という理由でMacを使い始めたのですが、ダメな部分も多いものの、直感的にこれは素晴らしいなあと思える部分も多くてハマってました。OSのデザイン的な部分やUIに気に入った部分が多かったように覚えています。



その後、2000〜2007年くらいまではwindowsマシンもそれなりに使ってた時期がありましたが、大学の研究室以降PCを使うようになってからの18年くらいのうち、15年くらいはメインマシンがMacですね。台数的にはMacが10台ちょい、WinPCが5台くらい。


アピールポイントになるから?


MaciPhoneに限った話じゃなく、「自分のアピールポイントになるから」という理由で何かを買うってことは自分的には無い、ありません。欲しいから買う、それだけ。

もし、Macがシェアのほとんどを占めていたら、iPhoneが携帯電話やスマートフォンの大部分だったら、ほとんどの人はそれらが好きですとは書かないと思います。 Windowsが好きです、ガラケーが好きです、と書く人が少ないように、です。

永遠無窮の創作庫 Webアプリを作りたい! でも、どこから手をつけていいかわからないぞ! の巻

自分が好きでそれを買った、選んだのだったら、その製品のシェアにかかわらず好きって書けばいいだけ。

Windowsが好き、とかガラケーが好きって書く人が少ないとしたら、それは好きだから使ってるのではなくて、みんなが使ってるから使ってるというように、そこに特に思い入れが無いからじゃないかと。


広まってしまうとどうなる?


今でこそ、Appleの評価額がうなぎのぼりでiPhoneiPad!!ついでにMac!みたいに盛り上がっていますが、1997年くらいの時期に倒産寸前の状態まで行って、Microsoftに出資してもらって危機を脱したなんて過去があったりします。

そんな時期でもAppleの製品をずっと追い続けてきた身からすると、今の状況はなんとも不思議な気分だったりするのですけど、Appleの製品が自分の好きな方向から外れていかない限りは追いかけ続けるかな? もちろん、シェアが少ないとか大きいとかとは関係なく。



iPhoneの話もついでに書いておくと、Appleを追いかけてるファンは本国でiPhoneが発表されてワッショーイ!、でも日本じゃすぐに出ないぞションボーリ、なんか代わりにiPod touchが出たぞフーンこれいじって一年待つか、やっと日本でiPhone 3Gが出たぞワッショーイ!というルートをたどってきてるので、日本での初代iPhoneたるiPhone 3Gの時点でほぼ確実にみんなiPhoneを手に入れてます。



更に時代戻ってiPod、初代iPodの時はさすがにAppleファンの人でも「これは無いんじゃないの?」って空気が漂ってた。発売になってすぐに札幌ヨドバシカメラに買いに言ったら、まだ3台しか入荷してなくてこれは本当に最初に買ってる人は全然居なかった。今でも初代iPodはうちにあって電源繋げば動きますけど、これを買ったのがその後の各種iPodシリーズ、そしてiPhoneへと続いてるんだなーと思うと、最初のiPodを迷わず買ってる自分みたいな人達がいたから、ここまで来た、iPodは自分が育てた!みたいな気分になれますw


なぜ、ブロガーはMaciPhoneが好きなのでしょうか。


MaciPhoneを自ら選択して使うような人達ってのは、自分が好きだからこれを選んだ!を貫いてるような人が多くて、そういう人達は自分の好きなものへの溢れ出る思いを書くために早い時期から個人サイトを作り、それがブログへと変化しました。だから、ブロガーにMaciPhone好きが多いように見える。


後は環境の問題もあって、好きだ、素晴らしい、これはいいものだ、を積極的に書く人がたくさん居るから、それを見て自分もMaciPhoneを買おうと影響される後続の人達も出てくるってので、ますます広まってるってのもあるかと。



APPLE MacBook Pro 15.4/2.2GHz Quad Core i7/4G/500GB/Thunderbolt MD318J/A

APPLE MacBook Pro 15.4/2.2GHz Quad Core i7/4G/500GB/Thunderbolt MD318J/A