ネスカフェバリスタがある生活



一ヶ月前くらいにネスカフェバリスタを購入しました。してました。もう一ヶ月くらい使ってますが、うちではすっかりなじんでます。色はもちろん赤。


ネスカフェバリスタって何?


ネスカフェバリスタって何?って言うと「インスタントコーヒーを手軽に美味しく入れる装置」。「インスタントコーヒー」をってトコがミソです。豆挽いて入れるコーヒーメーカーとかよりずっと美味しいコーヒーを手軽に、ではありません。

http://nestle.jp/brand/nba/


インスタントコーヒーを入れる手間はとても楽になりますし、自分でインスタントコーヒーを入れるよりは確実に美味しくなります。自分でお湯注いで作るんじゃ出来ない泡?が立つのが美味しく感じさせてくれます。



こんな感じで普通にインスタントコーヒーを入れたんじゃ出来ない泡ができます。



詰め替え式の顆粒タイプのインスタントコーヒーを使うんですが、一応専用のしか使えないとなっているものの、詰め替えた後の容器を筒として取っておけば、別のインスタントコーヒーを詰めて使うこともできます。顆粒タイプ、粒が大きめなやつ、じゃないとダメですけど。(粉末のは詰まるらしい)

一杯入れるのに約2g使っているそうなので、ランニングコストは使うインスタントコーヒーの値段から逆算できます。公式の詰め替えを購入して15〜35円/杯くらい、スーパーとかで特売してるときのインスタントコーヒーなら10円程度/杯ですね。



購入してから、数種類のインスタントコーヒーで飲み比べましたが、ゴールドブレンドが一番美味しかったので、うちではゴールドブレンドをまとめ買いしてます。



毎日、インスタントコーヒーを飲んでるような人にオススメな商品。


ネスカフェバリスタで出来る事


インスタントコーヒーを入れる。以上。



あ、一応5つのメニューボタンがついてて、ちょっとした使い分けができます。


「量が少なくて濃いエスプレッソ」「ブラックコーヒー」「量が多目なマグカップサイズブラックコーヒー」この3つは普通に入れる量の違いですね。間違って小さなカップで「マグカップサイズブラックコーヒー」を押してはいけません。途中停止のボタンは無いので。


そして、ミルクを使って「カフェラテ」「カプチーノ」も作れます。あらかじめカップにミルクを入れた状態でバリスタにセットして、「カフェラテ」「カプチーノ」を選んでスタートすると、最初にお湯でミルクを泡立ててくれて、その後にコーヒーを注ぐことで「カフェラテ」「カプチーノ」になるという代物。



ジョッキとかに氷を入れ、そこに「エスプレッソ」を注ぐことでアイスコーヒーを簡単に作ることもできます。夏には重宝しそう。って、夏でも無いのに結構アイスコーヒー飲んでますがw



ネスカフェバリスタのレビューで「入ったコーヒーがぬるい」ってのを見ますが、猫舌な私は油断してると泡でやけどしそうになります。外でコーヒーを購入して飲む時は、たいてい数分待ってからじゃないと飲めない人なので、そこは自分的には全く気にならなかった所。

ミルクを使った「カフェオレ」「カプチーノ」に関しては、冷蔵庫から出した牛乳をそのまま使うと確かにぬるめかも。使ってる人達は、最初にレンジで牛乳を温めてから入れるって方法で温かく入れてるようです。


気になるお手入れとか



上部にあるコーヒータンク、本体から取り外すときは慣れないとちょっときついみたい。四隅っぽい部分に指かけて上に引っ張るんだけど、うちでは女性陣がうまく外せなくて私がやると一発で外れました。力の差?


コーヒー入れるときに使う水のタンクは800mlなので、入れる回数に応じて給水する必用はありますが、それ以外のお手入れは「ドロワーと撹拌部」と「コーヒータンク部分」です。手入れしないで使いっぱなしだと、そのうち湿気でコーヒーの粉が内部で固まって動作不良になるそうで。



「ドロワーと撹拌部」の掃除はこんな感じ。


ドロワー(コーヒー粉受け、下に粉が落ちるのを防止してるカバー部品)をスポッと前に引き出す。使ううちにコーヒーの粉が貯まるのでお湯とかですすぎ洗い。


緑のストッパーレバーを下に回して


撹拌部をスポッと外す。


外した撹拌部は中にフィルター入ってるので、外してお湯などですすぎ洗い。

この「ドロワーと撹拌部」の掃除は1〜2分で出来て簡単。うちでは週に一回程度洗ってます。



ただ、「コーヒータンクの清掃」は以下の公式サイト見ると結構手順多くて面倒そうな感じ。
http://nestle.jp/brand/nba/support/index.html

湿気が多い環境とか、入れたコーヒーをそのままバリスタに放置して内部に湿気をこもらせるような使い方をしてると、中でコーヒー粉が固まって動作不良の原因になるってのは、レビューサイトとかでよく見ました。

うちはまだ使い始めて一ヶ月ちょいなので、そういうトラブルには遭遇してませんが、長く使ってるとそのうち遭遇するのかも。


コーヒーを飲むようになった


うちでは、両親と私が朝に一杯コーヒーを飲んで、たまに夕食後にも一杯飲む、くらいの5杯/日くらいのコーヒー飲量だったのが、バリスタ導入後には10杯/日程度まで上昇してます。


こう、専用機っぽくガーーーッっとコーヒーが入る様がなんとなく楽しいし、自分でお湯沸かして入れるより手軽で美味しいし、スーパー特売でインスタントコーヒーまとめ買いしたのでランニングコストもかなり安いし、ってことで、家族中コーヒーを飲む頻度が上がってます。


ついついカップをセットして、スイッチ入れてコーヒーを入れてしまう毎日。


ネスカフェ バリスタ レッド 012165032

ネスカフェ バリスタ レッド 012165032