今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

さあ、いよいよ始まりました。2013年のゴールデンウィーク



正月は年末年始なので結構連休長めに取れるけど、盆は平日挟んだりして飛び石になったりならなかったり。ゴールデンウィークはだいたい平日を何日か挟むんですが、休みの人が多くて全く仕事にならないし特にこの時期にやらないとダメなこともないので有休使って連休モード。今年は4月27日(土)〜5月6日(月)までの10連休です。


ゴールデンウィークにやりたいこと


まとまって長い休みって年に数回くらいなので、普段の週末じゃ出来ないことをやろう!とは思うんですが、気づいたらあっという間に日にちが過ぎ去ってる、それが連休。

  • 庭の家庭菜園の畑起こし

土耕して、堆肥や肥料入れたり、石灰撒いたりして、種撒き苗植えの準備。気候的にはGW明けくらいに種蒔き苗植えですかね。先に暖かい家の中で苗作りしておくか。

  • 部屋の大掃除

机周りが荷物の山になってるので、気合入れて掃除してスッキリしたい。問題は本を片付ける本棚に全く余裕が無いのにも関わらず何故か部屋中あちこちに本が山積みになってること。キャパオーバーです。

  • 自炊

ということで、大量にある蔵書を自炊して減らしていきたい。スキャナも裁断機もある、何時やるの?今でしょ!

  • レコーダーの肥やしの消化

既に視聴済みだけど取っておきたい録画番組のBD焼きと、溜まってる未視聴番組の視聴。レコーダーのHDD残り容量が18%なのでこのGWが結構重要です。

「劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」を見てきた - 北の大地から送る物欲日記」でも書いたように、先日シュタゲの劇場版を観てきました。ちょうど時期を合わせて、ゲームの方も新作が発売されてるので、鉄は熱いうちに打て!じゃないけど、こう自分の中のシュタゲ熱が再燃してるうちにゲームもプレイしておくだろ常考

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版) - PS3

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版) - PS3

レコーダーに残ってた終了番組予約が暴走して意図せず録画されてた「ガールズ&パンツァー」、録画されてた分を見て、ニコニコ動画辺りに上がってたMAD動画を見て面白そうだ!と思うも、BDは軒並み売り切れ御礼中という。そんな状況の中、4月上旬にamazonでポチっておいた初回限定盤3巻、4巻がちょうどGWに入った辺りで順番に届くことになったので、GW中に見ます。なぜか4巻先で3巻が数日後なんだけどw

  • 天気と桜開花状況が良かったら弾丸函館周り桜ツアー

北海道で一番桜が咲くのが早いのが松前〜函館辺りでGW中に桜の花見をしようと思ったら、まあここら辺くらいしか。でも、今年はちょっと遅目?な感じで、うちのメンバーのスケジュールも5月2日くらいしか合わないので、GW中の花見はちょっと厳しいかな。GW明けの翌週くらいに札幌周辺に桜花見に行くのがベストかもしれません。

  • 外で何かを焼く

とりあえず、5月6日にはtwitter道民部の焼肉「春だ! すもけだ! 寝過ごした! とにかく焼肉だ! in 藻南公園 : ATND」に行く予定、それからGW後半に弟家族が実家に帰省してくるんだけど、天気良かったら一回くらいBBQするかもしれない、ってので天候に恵まれれば2回、雨の女神が微笑めば0回のBBQが楽しめる予定です。



ちょうどGW二日目が終わろうとしていますが、今のところやったのは「庭の畑起こし中」「近所のスーパーリニューアル視察」「シュタゲプレイ中」「ガルパン4巻視聴」「登別温泉で一休み」、明日はガルパン3巻届く予定だから、それの視聴かな?