2013年5月のゲーム注目状況

去年はかなりゲームをプレイしてた年だったんですが、今年に入ってゲーム活性期もじわじわと収束し、今はほぼゲームなし生活になってたりします。ゲーム歴長いとそんな時もある、あります、あるんです。


でもまあ、気になるゲームはたくさんあって、しかも今の時代はもうダウンロード販売なんてものが登場してたりしますから、ゲームの紹介記事やらレビューやら攻略記事やら動画やらでついつい気持ちが盛り上がってしまい、「何時買う?今でしょ!」とかなっちゃうとあっという間に手元にそのゲームが手に入ってしまったりします。恐ろしい、いや、イイ時代になったなあ。



そんな最近、気になってるゲーム達。


真・女神転生IV(5/23発売、3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

公式サイト:「真・女神転生IV」アトラス ベストコレクション

女神転生シリーズは大昔にちょろっとプレイしたくらいだけど、新作が出るってので気になってる所。最近、ペルソナシリーズをやってるってのもあるし。3DSのモンハン3GのデータをWii Uに移してから3DSをあまり使ってないので、これでまた3DS復帰なるか。



ガンダムブレイカー(6/27発売予定、PS3

ガンダムブレイカー - PS3

ガンダムブレイカー - PS3

公式サイト:New ガンダムブレイカー|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

体験版をプレイして結構ハマったガンダムブレイカーガンプラのパーツを好きに組み合わせて自分オリジナルのモビルスーツを作れるってのがやってみたら結構ハマったし、ゲーム自体も一部操作性が気になったけど結構ハマる感じだったので注目中。製品版はガンプラの種類がかなりのバリエーションになってそうで楽しみ。


地球防衛軍4(7/4発売予定、PS3/Xbox360

地球防衛軍4 - PS3

地球防衛軍4 - PS3

公式サイト:http://www.d3p.co.jp/edf4/#top

また地球を守る時がやってきた………って、前回3では守りきれてないですけどね(未クリア)。


なんか登場キャラ増えてるみたいですね、今度のは。


ピクミン3(7/13発売予定、Wii U

ピクミン3 - Wii U

ピクミン3 - Wii U

公式サイト:

Wii Uで発売されるピクミン3も気になってるタイトルのひとつ。でも、前作のピクミン2(Wii)はまだプレイしてないんだよなあ。先にプレイしておこうかな?



ドラゴンズクラウン(7/25発売予定、PS3/PS VITA)

ドラゴンズクラウン - PS3

ドラゴンズクラウン - PS3

ドラゴンズクラウン - PS Vita

ドラゴンズクラウン - PS Vita

公式サイト:『ドラゴンズクラウン・プロ(Dragon's Crown PRO)』公式サイト

プリンセスクラウンオーディンスフィア朧村正とハマってきた身としては、やっぱりドラゴンズクラウンにも注目中。世の中のゲームのほとんどが3Dへと変わっていく中、2Dでここまで気合入れて作ってるタイトルは他にはありません。毎回、食べ物のグラフィックが美味しそうなんだけど、今回のドラゴンズクラウンにも食べ物出てくるのかなあ?



KILLER IS DEAD(8/1発売予定、PS3/Xbox360

公式サイト:KILLER IS DEAD®(キラー イズ デッド)

「21世紀の大人たちに送る愛と処刑のファンタジー」だそうで。豪快そうなちゃんばらアクションと美女たち。本能に訴えかけてきそうな大人向けのゲーム。