今日のゲーム。

ひさびさに購入してみたセガのゲーム。

予約特典DVDとかあったようで、ヨドバシで購入したらもらえました。予約特典もらいたい時はヨドバシなどの量販店で買うに限る。

シャイニングフォースという名前はついてるけど、過去のシリーズから特に引き継がれたところも見当たらず全く別物のゲームと捕らえた方がよさそうです。むしろ、システム的には昔DCで出ていたロードス島戦記と同じ(というかロードス島戦記の開発メーカーが協力してます)で、あれが3人パーティープレイできるようになった感じです。ロードス島戦記をやったことなかったら、、、ディアブロと同じタイプのゲームです。

なので、このタイプのゲームが人なら楽しめそうです。逆にシャイニングフォースシリーズを期待して買うとちょっと肩透かしを食らうかも。ゲームの作りはよく出来てると思います。だけど、操作やちょっとしたアイテムの説明などでおしいなぁと思う箇所が数箇所。とりあえずコントローラーの操作タイプはデフォルトの1ではなく3が標準だよな・・・。

オープニングの歌、なんだろ、昔どっかでこういう歌を聞いたことがあるような・・・どっかのゲームの音楽だった気がするけど・・・思い出せない。

アニメーションシーンはさすがスタジオ4℃が作ってるだけあって出来いいですね。もうちょい、話がぐっと引き込まれるモノだったら良かったんですが、なんかたんたんと話が進むタイプのシナリオですね。今の所、プレイ時間5時間ほどで仲間が4人ってとこです。

シャイニング・フォースネオ