2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返って

2008年も残す所、数時間となりました。年末はいろいろとドタバタ忙しかったり、出かけてたりしたせいでブログ更新が滞ってしまいましたが、せめてラストの年末振り返りだけは、なんとか年内に書いておこう、と書き始めたのが12/32の21:55。ああ、急いで書か…

日本文化を観光化するために必要なこと

東京都中央卸売市場(築地市場、中央区築地5)のマグロの競り場に、外国人観光客が多数押し掛け業務に支障が出ているとして、都は各国大使館やホテル、旅行会社に、12月中旬から約1カ月間、競り場の見学中止を通知した。築地のマグロ競りは外国人の間で…

iPhoneのワンセグチューナー発売日は何時?

iPhoneは全世界対応な製品なため、日本独自の規格であるワンセグを視聴することは不可能でした。そして、これからも視聴できるようになることはないだろう・・・そう思ってた所に、ソフトバンクモバイルから「ワンセグチューナー&外部バッテリ」という別売…

はてなダイアリーのバックアップ機能はいつまで死んだままなのか?

はてなダイアリーには記事を書いているときに利用できるバックアップ機能ってのがあって、間違って書きかけを記事を消してしまったり、ブラウザのウィンドウやタブを閉じてしまっても、直前の状態まで記事内容を戻せるので、結構重宝してました。 そのバック…

ニュースサイトは誰かの主観だからこそ面白い

「ニュースサイトのコメントについての意見 紹介される側のコメント - karimikarimi」を読んで。 ニュースサイトには、ニュース記事へのリンクだけを記載するスタイルと、各記事についてのコメントも記載するスタイルのがあるのですが、そのコメントの内容が…

ブックマークするなよ!絶対するなよ!?

うわー、はてブってtwitterまでべたべたブックマークしてコメントつけ ていくんや…… http://twitter.com/Mubouan/status/1058287566 ブックマークコメントでも書いたけど、ブックマーカーはpermalink(固有のURI)があるサイトなら、どこにでも出没してブッ…

ネットサービスが拡大していくには、いつまでも「タダ」のままでは厳しい

net

「「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由 (1/2) - ITmedia News」を読んで。 無料で利用できるWebサービスのほとんどは、何かしらの広告から収益を上げていることが多いのですが、全てのサービスが広告だけで収益…

それが自分の知りたい情報なら広告もありがたい

「Twitterを使ってDELLが1億売り上げる | IDEA*IDEA」を読んで。 ある企業の情報を知りたいというユーザーがいたときに、Twitter上で情報提供するって形は案外便利なものです。自分で情報提供元を選べるってのが大きい。 企業の広告とは少し違いますが、個人…

ゴムから金銀へ進化!

「キン肉マン:純金製「黄金のマスク」、銀製「銀のマスク」発売へ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)」 マスクは、いずれも高さ3センチで、重さは3〜3.5グラム。額にはそれぞれ「金」と「銀」の文字が印されており、人気のキン肉マン消しゴム「キ…

NHKオンデマンドの離陸状況

「NHKオンデマンドの運用設備を公開。PC版登録は1万人超」さすがNHKが始めたサービスだけあって、記事に出ている映像配信の運用設備や、手法も抜かりはありません。たぶん、NHK以外でここまでの映像配信サービスを今始められる所ってないでしょう。 なお、作…

記事への反応はブログ主のやる気の種

「『斬(ZAN)』 ブクマとスターと拍手ではどれが一番嬉しいですか」を読んで。ブログを書いていることに対するさまざまな反応について、どれが嬉しいか?という記事。 軽めのリアクションツールといえば、SBS(ソーシャルブックマークサービス)のブックマー…

ソーシャルブックマークにおける反応あれこれ

sbm

「あるまとめサイト管理人の思ったこと » ソーシャルブックマークと気にくわないコメント」を読んで。ソーシャルブックマークにおける反応について。 他のページでも書いたが何か書いたり言えば反論されたり言及している内容によっては罵倒されても仕方がな…

はてな村の野望 きゃっふきゃっふ編

net

「俺もはてな村できゃっふきゃっふしたい」を読んで。 「きゃっふきゃっふしたい」という謎の言語感覚で先週末話題になった増田エントリ。 どーすれば良いのかな。とりあえず有名人のブクマとかエントリで有益な突っ込みが出来そうな所があったらidコールを…

24インチフルHD液晶モニタ、まだ値下がり中

PC

先日購入した液晶モニタが来たので、今まで使ってた19インチ液晶と交換してみた。 ・・・24インチってのは目の前に置いてみると、思ってたより結構大きかった。画面の端から端まで見渡すのに、ちょっと首を動かさないとイケナイので慣れるまで疲れそう。もう…

WEB限定CMであの「ブラウンモーニングレポート」が復活!

(この記事は「ブログタイムズ」による記事広告です。) 昔、テレビで見てた懐かしいCM、「ブラウンモーニングレポート」がWEB限定CMとして復活! 「朝剃ってきたばかりなんですけどねえ。」 ウィーーーーン カカッ(剃った髭を白い紙に) 「あれっ、結構剃…

はてブノベルティセットが当ってた!

今日、仕事から帰って来てメールチェックして、このブログにトラックバックがあった記事を見てたら、一昨日滑り込んで申し込んだはてブリニューアル記念、ノベルティセットの当選発表が出てました。「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」キャン…

移植されまくったアフターバーナー

「世界で一番弱い人 『アフターバーナー』と『アフターバーナーII』の違い」を読んで。アフターバーナーといえば、セガの黄金期を支えていた体感ゲームの一つ。当時中高生くらいだった私もはまりまくってました。 このゲームがどれだけ人気があったかっての…

はてブノベルティセット応募、滑り込みぎりぎり申し込み。

“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”っと。って、締切が今日中だし!! 後はお気に入りの中から、おすすめブックマーカ−を5人紹介か。 b:id:hat…

ズドドドドドドドドドド

このゲームネタ動画はひどいwwwYouTube - DOA4 Knock-Down GIRLs!! [Hitomi] 2

GoogleAdSenseでまともに稼ぐ難しさ

「アドセンスの稼ぎ方について質問です。爆発的な稼ぎではなくてもいいです。目安として月5万円ぐらいを初心者が3ヶ月で得られればいい。最優先事項は「その作業が楽しくて.. - 人力検索はてな」を読んで。アドセンスによる稼ぎ方の質問。トラバ先で自分の…

自分のidを漢字にしてみたらどう書く?

「FETISH STATION - はてなidを漢字にしてみた」を読んで。Webサービスのほぼ全ては英語を基本としたアカウントを取って利用するものなので、だいたいどこのサービスでもアルファベットによるアカウント名を取得する必要があります。はてなでもそれは例外で…

メタルギアソリッドの次回作情報?

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは12月5日より、小島プロダクションのページにおいてティザーサイトの展開を開始した。 この謎のサイトでは、KONAMIのロゴが表示された後、緑色で描かれた電源マークのようなロゴと「A NEXT METAL GEAR IS...…

はてなブックマーク、ブックマーク数による傾向と分析

「はてなブックマーク・user数の傾向」を読んで。はてなブックマークで記事にどれくらいのuser数がつくかの傾向まとめ。どんな記事がどれくらいのブックマーク数になるかという分類として面白かったので、自分なりに感じてるところを書いてみる。内容的には…

iPhoneの素晴らしさとその伝えにくさ

「Life is beautiful: iPhoneに対抗するデバイスを作るには何をすれば良いか」を読んで。 このブログでも何度か述べているように、iPhoneのすばらしさは、タッチスクリーンだとかカメラだとかの個別部品にはなく、iTunes Storeまだ含めたトータルの「おもて…

そろそろ活動停止時期なカメムシ

大阪府豊中市教委は4日、同日の市立小学校の給食の少なくとも5食にカメムシが混入していたと発表した。健康被害の報告はないという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081204/crm0812042306049-n1.htm カメムシには、春と秋の年二回、相当に苦しめ…

「はてなボトルはどんな感じですか?」「海がボトルで埋め尽くされそうです」

「はてラボで「はてなボトル」というサービスをリリースした - antipop」今週はてラボにてリリースされた新サービス3本のうちのひとつ、「はてなボトル」はネットサービスでも10年ほど前にあったし、現実にボトルに手紙を入れて海にぶん投げるなんてのは大…

「よつばと」がアニメ化されてないワケ

「あずまきよひこ.com: ENTRY [よつばとアニメ]」を読んで。なぜ、アレだけコミックで人気のある「よつばと」がアニメ化されないのか?という話題、ネット上ではそういう話題はいろいろと憶測だけが先走ってしまいがちですが、「よつばと」作者のあずまきよ…

はてなブックマークの使いこなしとアルファなにがし

「「アルファブックマーカー」というネタ語がいつのまにかまじめな検討対象として…(インタビュー断片) - mtx-hoge - 断片部」を読んで。 はてなブックマークの利用法、特にお気に入りに関する話題。 ノイズの多い人をシャットアウトして、注目に値する情報…

ブックマークはさせられているのか、しているのか

「ブコメ要約とコメント - mtx-hoge - 断片部」を読んで、はてなブックマーク関連話を引き続き。 ブコメにも書かれている方がいるけど、favする側が「ノイズも面白い」と思っても、favられる側の意識として「尻画像クリップするけどごめんねー」というのは、…

「428」に見るAmazonの販売スタイル

あの名作サウンドノベルゲーム「街」ファン待望の新作「428」が今日発売な訳ですが、Amazonを見て来たら、なんか「428」がふたつある。428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き - Wii出版社/メーカー: セ…