「よつばと」がアニメ化されてないワケ

あずまきよひこ.com: ENTRY [よつばとアニメ]」を読んで。

なぜ、アレだけコミックで人気のある「よつばと」がアニメ化されないのか?という話題、ネット上ではそういう話題はいろいろと憶測だけが先走ってしまいがちですが、「よつばと」作者のあずまきよひこがそれについて語ったエントリ。

本人が書いてるんだから、この件に関してはこれが一番確実な理由ってことで。


例えば、よつばが綾瀬家に遊びに行くってシーン。
よつばがドアを開けて走っていって「こんにちはー」と言う。
カットをポンポンといくつか使って、数秒で終わりそうなシーンです。
それでいいなら出来そう。

でも、「よつばと!」なら、よつばがよいしょよいしょっと階段をおりてきて、てけてけと廊下を歩き、
でんっと玄関に座ってヘタクソに靴を履き、よっこらしょっと重い玄関のドアを開けて、元気よく家を出て行く。
そういう、普通アニメでカットされそうな描写もやらないと、アニメにする意味が無いと思うんです。
で、こういう日常の演技描写はアニメの最も苦手とする分野です。

よつばと!」は漫画をそのままやっても「よつばと!」になりません。だから「よつばと!」をアニメにするのは難しいのです。

http://azumakiyohiko.com/archives/2008/12/05_0932.php

今の時代、コミックにアニメ、ノベライズ、ゲーム、はたまたドラマにもなど、一つの原作からさまざまなメディアの作品がリリースされることが多いですが、作品自体の本質を掴まないまま、他の手法にどんどんコピペしたかのように展開してる作品はつまらない。

さらに原作の雰囲気そこねて、一体何の作品なの?これ?ってなっちゃってるものまでありますからね。




話変わって、よつばと言えば、あのリボルテックダンボーの小さいのが、Amazon段ボールのがリリースされます。これ、気になってるんだよなあ。

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン (初回版)

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン (初回版)


それから、「よつばとひめくり」っていう日めくりカレンダー、2007は買って、2008はスルーしてたけど、2009はどうするかなあ? 発売は来年の3月みたいなので、それまで悩もう。
よつばとひめくり 2007 ([カレンダー])「よつばとひめくり2008」 ([カレンダー])

よつばとひめくり2009 ([カレンダー])

よつばとひめくり2009 ([カレンダー])