2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地元室蘭で考える街の移り変わり

「40年前に分譲、多摩ニュータウンで解体工事 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」を読んで。高度成長期に日本のあちこちで作られた分譲マンション、それらはもうそろそろ建物的に寿命を迎えてて補修ではなく立て替えも検討されるんだろうけど、発売時…

全国工場夜景”プレ”サミットに行ってきた

最近は夜景の中でも、工場の夜景ってのに注目してる人が結構居て、工業地帯である室蘭でも工場夜景ってのを撮影してる人やら、夜景ツアーやらがあったりするのですが、全国工場夜景”プレ”サミットなる企画が地元室蘭で開かれてるのを知って、参加してきまし…

失われた20年の原因にパソコン全時代が与えた影響

「山陰中央新報 - 失われた20年/パソコン全時代も素因」を読んで。日本における失われた20年はパソコンが全員に配布されるようになったことに素因が潜んでいるのではないか?という話。 この記事を書いている人は自分でパソコンを使ったことがあるのだ…

LDD'11 Fall in KUSHIROに参加してきました

今年の夏からの外出・遠征祭り、とりあえず一段落の最後として9月17日(土)に釧路で開催されていたLDD'11 / Fall in KUSHIROに参加してきました。LDD'11/Fall in KUSHIRO | 【LOCAL DEVELOPER DAY】 2011/9/17 今年も釧路で開催します!! 札幌からバスツア…

ATNDに三つの予定を登録していた週末

なんか今年の夏はあちこち出歩いてた記憶が強いのですが、先週末も週末の土日に札幌へと行ってました。なんか知らないけど、三つほどイベントを梯子です。 あ、写真はイベントとは別の飲み会でひさびさに訪れたススキノ、です。 ガンダム勉強会 in 札幌 ガン…

これからのネットの方向性を考える

ひさびさに書くエントリは定番のブログ話で。 「そろそろホッテントリもはてブも旬を過ぎた。日本のWEBは残念というより「未発達」なだけじゃね? - 読み人来たらず - Nobody knows Nobody reads -」を読んで。 ブログってのは、コストをほぼ掛けずに大勢の人…