2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツの入手のあり方

「CDが売れないのは、終点が同じだからかもしれない・・。ネット配信主流の時代にCDを買う意味って、なんだろう?:Blog紹介しちゃいます。 - livedoor Blog(ブログ)」を読んで。 便利になるのは良い事だと思います。しかし、世界が便利になるにつれて…

今日の物欲「iMac」

Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/08/08メディア: Personal Computers クリック: 180回この商品を含むブログ (34件) を見るLeopardがついに発売にな…

はてブはただ見ていても楽しくない

sbm

「はてなブックマークがアレすぎませんか?気持ちはわかるけれども。いくらなんでも。」を読んで。もう何度と無くこういう話を見てるけど、ソーシャルブックマークを理解する上での重要な部分だろうから取り上げてみる。 今日の見ると本当にオタとコンピュー…

Leoaprd発売を見ながら

Mac

MacOS X v10.5 Leopard出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/10/26メディア: DVD-ROM購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (100件) を見る昨日はMacOSXの新しいバージョン、Leopardの発売日でした。今はLeopardを入れられるMacが手元に無いのでス…

やがてリアルと融合するであろうネット

net

「304 Not Modified: ネットとリアルの関係」を読んで。 ネットはリアルの一部です。 リアルはネットの一部です。 まなめさんのネットとリアルの関係話を読んで、ネットとリアルについての自分の考え方をぼーっと考えてみた。 ネットとリアルの関係を書くと…

ネットの向こうに人はいることが想像できない妄想世界

net

「あなたは私の妄想じゃない - べにぢょのらぶこーる」を読んで。 あまりにネットに傾倒している紅を見て 「妄想世界の人間を好きとかどんだけpgr」 「しょせん妄想なのに必死杉w」*1と常々バカにされているんだけど。 ハハハ、自分と同じような人がいた(…

ずれた認識のまま言い争っても何にもならない

「痛いニュース(ノ∀`):アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起」を読んで。この話題に関して、元となっているネットラジオの内容、そしてそれに対するニコニコ動画や2ch、それに関するニュースサイトやブログでの反応を見てると、実に…

チーターマンがやってきた

Twitterログを流れる「チーターマン」という言葉になんだろう?と思って検索してみたら、どうやらニコニコ動画で昔のNESのゲーム「チーターマン2」の動画が流行ってるらしい。 なつみかん。 | 伝説のゲーム「チーターマン」 最近ニコニコに「チーターマン2…

賢明なブログ読者の反応やいかに

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675回この商品を含むブログ (594件) を見る「レコーディング・ダイエットのススメ: 賢明なブログ読者の皆様へ」を読んで…

初音ミクのネギにみるネットの凄さ

チャットで「なんで初音ミクはネギ持ってるの?」と聞かれて、そういえばなんでだろう?と検索で調べてみたら、以下の説明を見つけた。 もちろん「初音ミク」と「ネギ」に何ら関係はないのですが、初音ミク発売直後に作られた動画『ニコニコ動画(RC)‐VOCALOI…

Twitter発言へのつっこみ

「twitterで思わずfavに入れそうになった気になる一言20 / SHOOTIトピックス」を読んで。 Twitter内の発言に関するつっこみ?記事。 Twitter上でやりとりした会話を元にブログエントリを書いたりすることもあるのですが、こういう風にTwitter上の気になる発…

ユーザーがコンテンツを楽しむ時間やお金は限られている

アニメでもゲームでも漫画でも映画でも、今の時代はありとあらゆるコンテンツが溢れていて、それを楽しむことができる今の時代だけど、今後どんどん増えていくであろうコンテンツで収益を上げるってのはますます難しくなっていきそうだ。 なぜなら、コンテン…

積極的に楽しもうとする熱意

ここ最近、10月に入ったくらいから妙にTwitterでFollowされることが多くなってきたように思う。特にどこかで大きなニュースになったとかは聞かないので、使ってるTwitterユーザーの中で盛り上がっているか、だんだんと評判を見て使う人が増えてきたのか。 …

書きたいけど書けないブログ

「ウエブログ書けない病 - 煩悩是道場」を読んで。 ブログエントリが書けない病、私の場合も定期的にやってくる。 前にも「ブログは健康のバロメーター - 北の大地から送る物欲日記」で書いたけど、ブログを書くのにはエネルギーが必要で、体力的に精神的に…

ブクマコメントvsブログエントリ

「このままだとブックマーカー化しそう - 敷居の先住民」を読んで。 僕はほぼ100%近くブクマコメ書くから、見る→ブクマコメ書く→周りの意見も見るってプロセスである程度消化されてしまってエントリに発展する前に満足してしまっているみたい。たくさん…

飛べないはてブ被ブックマーク数表示

sbm

最近、ブログやニュース記事などで、はてなブックマークでどれくらいブックマークされているかの数を表す被ブックマーク数を表示しているサイトが増えました。こういうやつ。 はてな内だと、簡単な設定で出すことができて、これは表示されている数字をクリッ…

iPod touchでスクリーンショットを撮ってみた

「iPodTouchHacks.jp » iPod touch のスクリーンショット作成法」を参考に、iPod touch上でスクリーンショットを撮れるようにしてみました。 気づいたら、ホーム画面のアイコンが16個全て埋まって(下部の固定4つは除く)、1個溢れました。そしたら、ち…

自分のTwitterはじめを見る

昨日のTwitterログでは、Twitterを始めた時期と最初に何を発言してたかで盛り上がってる人たちがいました。 私も自分のTwitterはじめは何時で、何を発言してたか見ようと思ったんですが、何しろ5300発言以上してて遡り方がよく分からない。はてさて、と思っ…

初音ミク関連ブログパーツを見つけた

初音ミク関連のブログパーツで面白いのを見つけたら、はてなダイアリーでも使用可能になってた。 初音ミクブログパーツ【初音ミクnano】をはてなでも - Re:moto はてな支店 初音ミク ブログパーツ【初音ミクnano】 (Re:Moto)これは、初音ミクキーボード? 直…

UNIQLOCKが面白い

ユニクロのブログパーツ、ユニクロックが面白い。軽快な音楽にのって、10秒ごとに5秒程度のミニ動画が延々と再生される代物だけど、なんかずるずる見てしまう。 (音楽が鳴るとはまるので、音が出せる環境の人は出してみてください、右下のスピーカーマーク…

ブロガーとブログサービスの繋がり

「ブログでコンテンツを公開する魅力と遠い未来におけるブログのストックの行方 カウンセリングルーム:Es Discovery/ウェブリブログ」を読んで。 ブログを長く続ければ続けるほど過去記事のストックが蓄積するわけですから、10年後、20年後…のブロゴスフィ…

もちろん負の面もあるニコニコ動画コメント

「ニコニコ動画が生むヘイトスピーチ(Self Reblog) - Je n’avais pas l’intention d’aller à la mer.-HINAGIKU SAID ”LIVE OR DIE”」を読んで。 ニコニコ動画で唯一海外版が展開されている台湾でのニコニコ動画の盛り上がりを紹介した記事「台湾人が日本語…

同じ魔法の杖なら使い勝手のいい方を選ぶ

「「魔法の杖」のもたらす魔法(2007年版) - shi3zの日記」を読んで。 実際問題として、日本において携帯は「魔法の杖」に限りなく近づいている。 家の鍵になり、財布になり、定期券になり、銀行のATMになり、航空券のチェックインカウンターになる。 かつて…

Xbox360を買うタイミングが来た!

マイクロソフト株式会社 (本社 : 東京都渋谷区) は、2007 年 11 月 1 日より スタンダード モデルの「Xbox 360®」の希望小売価格 を 34,800 円 (税抜 33,143 円) に改定することを発表いたしました。また、同時にエントリー モデルの「Xbox 360 コア システ…

大人は電柱に登らない

不倒城: 今日、凄いことに気がついて一つ大人になった 名文。 みんなこうやって、一つ一つ世の中の信頼に気づきつつ、大人になっていく。

小さいPCと考えるとすごく見えてくるiPod touch

【レポート】iPod touch分解レポート - 実はiPhoneと違う、完全再設計の製品 (1) iPod touchの認証作業 | パソコン | マイコミジャーナル iPodのばらし記事かと思ったら、なんかjailbreakでハックする流れが延々と続いて笑った(笑) jailbreakでハックして…

マニアが盛り上げて周りを巻き込んでいく「初音ミク」界隈

net

「デジモノに埋もれる日々: ”初音ミク” と ”初音ミクのようなもの”」を読んで。 語っているのが、”初音ミク” なのか ”初音ミクのようなもの” なのかで全然違うものになるという話。 確かに、「すごい!」ってのと「何がすごいか分からない!くだらない!」っ…

ヘビーユーザーでも面白さに気づくのに数ヶ月かかることがある

net

「新しいwebサービスに飛びつかない人たちもいる - こころの風景」を読んで。 普通のネットユーザーは“はてなユーザー”のような『普通の人よりちょっと進んだネットの使い方』をしている人たちとは違い、貪欲に情報収集をしているわけではありません。仮に関…

ブロガーが考えるべき5つの行動

「ブロガーがたどる14個の行動*ホームページを作る人のネタ帳」を読んで。 ブロガーがたどる、というか、「ホームページを作る人のネタ帳」さんがたどった14個の行動ってところかな。 詳しくは直接リンク先を見てもらうとして、14個の行動の見出しは以…

初音ミクの外国育ちのお姉さん?

「初音ミク」が話題になっているクリプトン社の製品紹介を見てみると、「初音ミク」はキャラクター・ボーカルシリーズの第一弾だということが分かる。 クリプトン | VOCALOID2特集 このキャラクター・ボーカルシリーズの第二弾は12月リリース予定()とのこ…